まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『エリスの聖杯2』感想

ストーリー 「最後に笑うのはこのわたくしだということを、嫌というほど思い知らせてやるわ」 希代の悪女スカーレットの亡霊にとり憑かれたコニーは、その復讐に付き合う羽目になった。十年前の処刑の真相を調べるための潜入捜査に、死神閣下ことランドルフ…

『ティアムーン帝国物語II~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』感想

ストーリー 「――来てますわ、波が!」処刑台から12歳に逆転転生【タイムリープ】した元わがまま姫ミーアは、調子に乗っていた。かつての記憶と周囲の深読みで、飢饉時の小麦確保や内戦回避に成功し、ついに前世の日記帳ごと「処刑」の二文字が消えたからだ。…

『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』感想

ストーリー 崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された。――はずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り?? 第二の人生でギロチンを回避するため、前世の日記帳を手に帝政の建て直しを決意する。手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左…

『朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください』感想

ストーリー ぼっちはリア充を凌駕する!! ネトゲ世界に入り浸り、世界中のプレイヤーとコミュニティを築いている僕が言うのだから、間違いない。しかし、そんな僕の計画的ぼっちリアルライフに現れ「現実もゲームと同じクエストの連続でとても楽しいですよ!…

『ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている 1』感想

ストーリー ある日、目覚めたら異世界でワーウルフに転生していた竜之介。しかもワーウルフは人間はおろか他の魔物とも意思疎通ができない種族だった! 超ハードモードな状況に戸惑う竜之介だが――「……わたしと一緒に、テイムロイヤル、出てほしい」テイマー…

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』感想

ストーリー 幼い時に前世の記憶を取り戻した王女・アニスフィア。魔法が使えないため貴族からの評価は低いが、独自の魔法理論を作り、一人で研究を続けていた。彼女はある時、天才公爵令嬢・ユフィリアが次期王妃の座から外される場面に遭遇する。アニスフィ…

『楽園ノイズ』感想

ストーリー 出来心で女装して演奏動画をネットにあげた僕は、謎の女子高生(男だけど)ネットミュージシャンとして一躍有名になってしまう。顔は出してないから大丈夫、と思いきや、高校の音楽教師・華園美沙緒先生に正体がバレてしまい、弱みを握られてこき…

『こわれたせかいの むこうがわ ~少女たちのディストピア生存術~』感想

ストーリー 《フウ》――最下層の孤独少女。友は小鳥のアサと、ジャンク屋の片隅で見つけた、古いラジオのみ。 《カザクラ》――マイペースな腹ぺこガール。出会った瞬間からフウを「お兄ちゃん」と慕い、陽気な笑顔でつきまとう。 そんな二人が出会ったここは、…

『声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?』感想

ストーリー 「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート! 「あーあ、何であんたみたいな根暗女と」「うるさいお猿…

『かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。』感想

ストーリー 名により本質が定められる『此の世』――亥雲の国に転生した八重。ある日、化け物に襲われた八重は、かつて神だったという金虎・亜雷を解き放つ。俺様な彼に振り回されて弟捜しを手伝うが、見つけた弟・栖伊は本質を失い、異形と化す病に冒されてい…

『嘘嘘嘘、でも愛してる』感想

ストーリー 記憶喪失の俺が目を覚ました病室には、三人の美少女がいた。平然とデレてくるクールセクシーなクラスメイト・色町紙織。スポーツ万能で密着過多なアホ可愛い幼なじみ・花屋敷花蓮。ちょいウザ素直でグイグイくるスレンダー女友だち・雪縫霙。彼女…

『豚のレバーは加熱しろ』感想

ストーリー 豚のレバーを生で食べて意識を失った、冴えないオタクの俺。異世界に転生したと思ったら、ただの豚になっていた! 豚小屋で転がる俺を助けてくれたのは、人の心を読み取れるという少女ジェス。ブヒッ! かわいい! 豚の目線なら、スカートの裾か…

『少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~』感想

ストーリー こんな世界はぶっ壊してやる――妖狐の因子を持つ少女・熾天寺かがりは、村を襲う妖魔や心ない人間たちから迫害され、この世界の全てを忌み嫌っていた。そんな彼女の願いに応じ、はるか昔に自らを封印した最強の聖仙・神津彩紀が覚醒する。五彩の覇…

『スパイ教室02 《愛娘》のグレーテ』感想

ストーリー 不可能任務を見事達成させた新生スパイチーム『灯』。次のミッションは冷酷無惨のスパイ殺し『屍』の排除。より過酷な任務に、クラウスは最強のメンバーを選別する。しかし、「あぁ。残念ながら、今回の任務には八人全員を連れていけない」選ばれ…

『スパイ教室01 《花園》のリリィ』感想

ストーリー 陽炎パレス・共同生活のルール。一つ、七人で協力して生活すること。一つ、外出時は本気で遊ぶこと。一つ、あらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる“影の戦争“を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ…

『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~8』感想

ストーリー 学内カーストの中間層、冴えない顔の高校生・西野五郷は界隈随一の能力者である。胸をときめかせるシェアハウス生活も過去のもの。柳田や山野辺と別れた彼は、以前と大差ない生活に戻った。そこで予期せずリサちゃんから恋愛相談を受けた西野は、…

『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~7』感想

ストーリー 学内カーストの中間層、冴えない顔の高校生・西野五郷は界隈随一の能力者である。異性からモテる為にブレイクダンス同好会に入った彼は、そこでの活躍を通じてガブリエラから告白を受けた。これと時を同じくして、西野の自宅アパートが火事で半壊…

『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~6』感想

ストーリー 学内カーストの中間層、冴えない顔の高校生・西野五郷は界隈随一の能力者である。ブレイクダンス同好会への協力を決めた彼は、ローズやガブリエラ、竹内君を巻き込んでダンス大会に参加。演目を完遂して同好会の窮地を救ってみせた。するとその映…

『小説の神様 わたしたちの物語 小説の神様アンソロジー』感想

ストーリー 「小説は、好きですか?」わたしたちはなぜ物語を求めるのか。新作を書けずに苦しむ作家、作家に憧れる投稿者、物語に救われた読者、作品を産み出すために闘う編集者、それを届けてくれる書店員……わたしたちは、きっとみんなそれぞれの「小説の神…

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…9』感想

ストーリー 乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。魔法学園を卒業し魔法省で地道に働きはじめたはずが、最悪な未来が待つゲーム続編は進行中!? 回避方法がわからないまま、子供の誘拐事件の捜査のため、港町の食堂で給仕係として働くことになったのだ…

『メイデーア転生物語2 この世界に怖いものなどない救世主』感想

ストーリー 〈世界で一番悪い魔女〉の末裔マキアは、〈救世主の守護者〉となり引き離された元騎士のトールと、舞踏会で再会を果たした。ところがマキアに守護者の印が現れたことで、事態は一変。〈救世主の少女〉アイリの相談役として、王宮通いを始めること…

『メイデーア転生物語1 この世界で一番悪い魔女』感想

ストーリー 魔法の息づく世界“メイデーア”。辺境貴族の令嬢マキアは、騎士の少年トールとともに、魔法を学ぶ日々を過ごし、強い絆を育んできた。ところがトールが異世界から来た〈救世主の少女〉の守護者に選ばれたことで、二人は引き離されてしまう。トール…

男女問わずオススメの『茉莉花官吏伝』が本当に男女問わず楽しめる大傑作ラノベだった件

haretarabook.com みかこさんやゆきともさんといった名だたるラノベ読み諸氏がやたらTwitter上で盛り上がっていたので試しに読んでみたら本当にめちゃくちゃ面白くって参りました。だから久しぶりにブログ書いちゃう。まとめて読んだので感想じゃなくて紹介…

『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい5』感想

ストーリー アニメの筋書き通りに起きてしまった戦争に、スロウはドストル帝国の侵攻を受ける迷宮都市へと辿りつく。「俺はな、お前らを探しに来たんだよ」その前線で戦う者の中には、もちろん正義感に溢れるアニメ主人公たちの姿があり。スロウは、壊滅した…

『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい4』感想

ストーリー 龍殺しの恩賞のため、王城へと迎えられたスロウは、ドストル帝国の軍人・ルーニーがヒュージャックに出現したと聞いて驚愕する。――『シューヤ・マリオネット』第一クールの始まり。魔物が占拠する南方を足掛かりに戦争をしかけるルーニーを討伐す…

『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい3』感想

ストーリー ダリス次期女王、カリーナ・リトル・ダリスの来訪に学園が沸く中、件の活躍から、その世話役を引き受けることになったスロウ。授業中に休み時間と奔放な彼女につきっきりで――「スロウ君、私と一緒に迷宮に潜らない?」国に絶大な力をもたらすドラ…

【お知らせ】『探偵はもう、死んでいる。』推薦コメント寄稿しました/「このラノ2020」作品紹介書きました

mfbunkoj.jp 探偵はもう、死んでいる。【電子特典付き】 (MF文庫J) MF文庫Jの編集さんからお声掛けいただきまして、本日発売の第15回MF文庫文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞受賞作品『探偵はもう、死んでいる。』の公式ページに推薦コメントを書かせていただ…

『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい2』感想

ストーリー 「ダリスの女王の盾、栄誉の騎士になる……この俺が?」ノーフェイスの一件により悪評からうって変わり、一目置かれはじめたスロウ。その活躍を聞きつけた王室から守護騎士選定試練の参加要請が!? 早速学園を発つことになったのだが……「あれしきの…

『豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい』感想

ストーリー 大人気アニメ『シューヤ・マリオネット』には、嫌われ者が存在する。魔法学園に通うデニング公爵家三男こと豚公爵だ。そんな悪役に転生してしまった俺は、このままじゃバッドエンド直行!? ……だけど熟知したアニメ知識と、『全属性の魔法使い』な…

『やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい』感想

ストーリー 人類が圧倒的な銃の力でファンタジー種族を滅ぼしゆく時代――エルフの村で育った人間の少年、ガーディは、村の掟を破ったことで追放され、金貨姫フローリンが治めるイントラシア領に身を寄せる。剣も槍もロクに扱えず、秘められし権能すらも“究極…