まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『一身上の都合で(悪辣)公爵様の契約メイドになりました』感想

一身上の都合で(悪辣)侯爵様の契約メイドになりました【電子特典付き】 (ビーズログ文庫)

ストーリー
借金を工面してもらう代わりに侯爵家のメイドとなった貧乏商家の娘ルル。当主ジェラルドのハイスペックぶりは令嬢達の憧れらしいけど、幼馴染の私の前では俺様でイヤなやつ! 返済してすぐにメイドなんて辞めてやるわ!……と無我夢中で働いていたら「素直に俺に甘やかされておけよ」とあーん攻撃に添い寝の要求!? それってメイドの仕事ですか!?

潰れそうになった商会の娘が、借金の肩代わりをしてもらった代わりに侯爵家でメイドとして働く強気メイド×俺様侯爵ラブコメディ。
自信満々に求婚してくる侯爵と彼に反発しながらも少しずつ絆されていく主人公とのカップリングにニヤニヤ!
失敗もするけれど自分のやりたいことのためにまっすぐな主人公の姿が気持ちいいですね。


多額の借金を抱えた商会の娘ルルの窮地を救った、学生時代の知り合いにして現侯爵のジェラルド。借金を建て替えた代わりに結婚するよう詰め寄られたけれど、かつて一方的にキスをされてジェラルドのことを嫌っているルルはそれを拒否! 借金を返すため侯爵家のメイドとして働くことになるのでした。
ルルのことが大好きなジェラルドは、雇い主の立場を利用して色気たっぷりに迫ったりデートに連れ出したり、他の使用人から意地悪されるルルを助けたり。そうして少しずつルルとの距離を縮めていこうとする姿が、俺様ではあるんだけれど不器用で微笑ましい。
ルルの方も、学生時代のすれ違いがきっかけでジェラルドを嫌っていたけれど実は彼がいい奴だということが分かってきて、顔では反発しつつだんだんとジェラルドを気にしはじめていっていて、落ちそうで落ちないギリギリのラインのせめぎあいがとても楽しいです。


メイドの仕事をしつつも実家の商会も盛り上げていこうとやる気たっぷりなルル。自分がプロデュースした家具を売り込もうと頑張ったり、ライバル商会との提携にチャレンジしたり、侯爵の恋人(未満)という現状に甘んじることなく挑戦しようとしていて熱い女性ですね。
その挑戦はもちろん上手くいかないことも多くて、思わぬピンチに陥ったりもしちゃうんだけれど、そこを颯爽と助けてみせる俺様侯爵がまたニクい。ジェラルドは本当に俺様だし自分勝手だしあれこれダメな部分も目につきますが、ルルへの想いだけは信じられるのでそれだけで許せてしまいます。格好良いじゃん。たまにはだけどね。
想いは通じ合っているようでもあり、でもまだ恋人なんかじゃないんだからねっ! 状態でもあり、ここからがまた楽しいところだと思うので、続きもぜひ読みたいですね!


イラストは鈴ノ助さん。どのルルも可愛いんですが涙目の横顔に特にぐっと来ました。
しかしこのイラストのジェラルドの俺様感すごいな。


オリアンさんかっけーっす。