まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『処刑少女の生きる道3 ―鉄砂の檻―』感想

処刑少女の生きる道(バージンロード)3 ―鉄砂の檻― (GA文庫)

ストーリー
「お願いメノウ……私を処刑して」
すべてを清浄な塩に変える力を秘めるという「塩の剣」。アカリ殺害のため、西の果てに封印されているその剣を目指しはじめたメノウたちは、バラル砂漠で鋼鉄の腕の修道女・サハラと出会う。メノウと面識があるという彼女は、なぜか自らの殺害を依頼してくるのだが――。一方、東部未開拓領域では、四大人災「絡繰り世」が蠢きはじめていた。あの【白】ですら殺しきれなかったという純粋概念【器】がメノウたちに迫る。
回帰により軋む世界。アカリをめぐりすれ違いはじめるメノウとモモ。そして、動きだす導師「陽炎」――。熱砂のなか因縁が絡み合う、灼熱の第3巻!

修道院時代の顔見知りとの再会、砂漠の武装集団との戦い、そしてアカリとモモの邂逅と、いろいろと風雲急を告げる第3弾。
メノウとアカリに新キャラのサハラを加えたトリオ漫才が楽しかった……んですけどこんなことになろうとは。
モモがついにアカリに接触したことによって、ストーリーも大きく動き出した感じがします。


何やら企んでいるらしい武装集団にアカリを連れ去られて救出のために忍び込んだ基地で、かつての修行仲間サハラと再会するメノウ。やったねメノウちゃん、ボケが増えたよ。
メノウはアカリともう2ヶ月も一緒にいるからなのか、日常の会話はだいぶやわらかくなってきたような気がします。サハラを加えた3人のやりとりは特に楽しくていいですね。
一方でメノウがアカリに気を許し始めたことに危機感を募らせるモモ。どんな手を打ってくるのかと思っていましたが、まさか直接アカリに顔を見せるとは。ちょっと予想外ではありましたが。この出会いを待ってたところもあるのでちょっとワクワクです。まあ本人同士はバチバチなんだけど。


基地へのカチコミはメノウとサハラ、そしていつものアーシュナ殿下。いやあんたホントいつもいるな。暇なの? メノウといいアカリといいモモといい、レギュラー陣が裏表のあるメンツばっかりなので、全てオープンなアーシュナは貴重な人員ですよね。安心して見ていられるというか。バトルも派手で楽しいし。技巧派のメノウとの対比がいい味出してると思います。
今回関わってきた四大人災の『絡繰り世』は、今のところ敵としては『万魔殿』のインパクトには負けるかなといったところですが(というか『万魔殿』のキャラが濃すぎるんだけど)まだ不明な部分も多いので今後に期待。
当の『万魔殿』&マノンも意外なほどちょいちょい出てきてあちこち暗躍しているようだし、次のメノウたちとの激突が楽しみなような、できれば会いたくないような。
とりあえずラストの展開で続きが気になって仕方ないのでこのまま次巻も読んじゃおうかな。


アーシュナの水着、どういう構造しとるんだ?