まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

2018年面白かった新作ライトノベル10選

 皆さまお久しぶりです。いつの間にやら世間は大晦日! 今年読んだ新作の中で特に面白かった10作品! 書いていっちゃうよー!




【上半期】
エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生』(ファミ通文庫
エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生 (ファミ通文庫)


『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~』(MF文庫J
西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ (MF文庫J)


『三角の距離は限りないゼロ』(電撃文庫
三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)


『オミサワさんは次元がちがう』(ファミ通文庫
オミサワさんは次元がちがう (ファミ通文庫)


『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』(MF文庫J
オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)


 2018年上半期からはこの5作品! それぞれへのコメントはこちら(『好きラノ』2018年上期に投票します - まだまだペンキぬりたて)で書いているので割愛。『西野』は順調に出続けている上に最新巻の4巻も面白くてよかったなあ。『オタギャルの相原さん』、続き出てくれないかなあ……。




【下半期】
『死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く』(オーバーラップ文庫
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI (オーバーラップ文庫)
感想→『死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くI』感想 - まだまだペンキぬりたて
 とにかく抜群に痛快な私TUEEE戦記ファンタジー。か弱げな美少女が剣を振り回して無双するのが本当に好きなんです。すみません。敵味方の軍師や将軍が緻密な作戦を立てて攻防する中、ただひとりイレギュラーとして戦場を駆ける主人公の姿が目を見張るほど格好良く、そして恐ろしい。2巻も素晴らしかったです……そのうち感想書きます。


『彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~』(ファミ通文庫
彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)
感想→『彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~』感想 - まだまだペンキぬりたて
 3人の少年少女と「嘘」を通して、とある少女の死の真相を解き明かしていくミステリアス青春ストーリー。「自殺」という重いものをテーマに挙げつつも決して暗くなりすぎず、胸を打つ切なさと優しさに満ちた結末へと導いていく、これぞ三田千恵マジック。もはやファミ通文庫を代表する青春ラノベの旗手になった感すらあります。


『異セカイ系』(講談社タイガ
異セカイ系 (講談社タイガ)
感想→『異セカイ系』感想 - まだまだペンキぬりたて
 講談社タイガをこういうラノベベスト系記事に入れていいものかどうか毎回迷うんだけれどもこればっかりは入れざるを得ないなあ! 異世界転生系っぽい出だしから、作者、物語、読者、キャラクター、現実、フィクションが目まぐるしく入り乱れる怒涛のメタフィクショナルワールドへ。「なろう」読みで未読の方がもしもいたら! 騙されたと思って読んでほしいです。とんでもないよ。マジで。その際はぜひ紙の本で!


『公園で高校生達が遊ぶだけ』(講談社ラノベ文庫
公園で高校生達が遊ぶだけ (講談社ラノベ文庫)
感想→『公園で高校生達が遊ぶだけ』感想 - まだまだペンキぬりたて
 名は体を表す、タイトル通りの、「公園で高校生達が遊ぶだけ」な日常コメディなのだけど、その辺にいそうな高校生達がただどうでもいい会話をしているだけでこんなにも面白く仕上がるのかと驚愕。あたかも、良くできたミニコント集を読んでいるかのような気分に浸ってしまう。あと幼馴染スキーは必読です。


『七つの魔剣が支配する』(電撃文庫
七つの魔剣が支配する (電撃文庫)
感想→『七つの魔剣が支配する』感想 - まだまだペンキぬりたて
 たぶん100万人が同じこと言ってると思うけど、これぞ和製『ハリー・ポッター』。魔法学校×侍少女のチャンバラなんて力技、よくもやってのけたなあ! 宇野朴人先生らしいダークさや、これから効いてくるだろう伏線も散りばめられていて、今後の展開が大いに楽しみな一作。




 以上、2018年の新作ライトノベル10選でしたー。
 今年はラノベを読めた時期と読めなかった時期の差が大いに激しかったのですが、たぶん150冊以上は読んだんじゃないかな……読んだ気がするな……200はワンチャン読めて……ないかもな……と、そんな程度の偏差値のひくーいラノベ読みな1年でした。まあたくさん読んだら偉いってわけでもないんですけども。
 ブログもね、全然更新しない時期があったかと思いきや100日連続更新をやってみたりもして、なんだか落ち着きのない1年でした。本当はもう少し更新するつもりだったんですけど。
 あ、あと地味ーに今年も『このライトノベルがすごい!』にラノベ紹介記事を何本か書かせてもらいました。ダンまちとか書いてるよ!
 Twitterをご覧の方ならばご存知の通り、特に10月以降は完全に他コンテンツにうつつを抜かしてしまっておりまして、まあ、あちらはあちらで僕は本気なんですが*1、2019年は本職の方も忘れずに頑張っていきたいなと思う所存であります。
 こんな節操のないブログに付き合ってくださった皆さま、1年間ありがとうございました! 来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

*1:3月8日空いている方はぜひ僕と一緒にSSAへ!