まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

好きなライトノベルを投票しよう!! 2014年下期に投票します

今回も参加させていただきます!
いつも通りマイルール「1作者1作品しばり」「前回投票した作品には投票しないしばり」で投票。



【新規】

『ひとりで生きるもん! 〜粋がるぼっちと高嶺の花〜』
【14下期ラノベ投票/9784040671765】

『親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰。』
【14下期ラノベ投票/9784086310062】

『モブ恋』
【14下期ラノベ投票/9784048668095】

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
【14下期ラノベ投票/9784040702315】

以上4作品はこちらの記事で紹介済みですので割愛。
2014年ライトノベル新作ベスト10 - まだまだペンキぬりたて


『僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。』(赤福大和/講談社ラノベ文庫
【14下期ラノベ投票/9784063753981】

見た目はビッチ、中身は純情
学園ラブコメに飢えていた時期に読んですっかり惚れ込んだ作品。
周囲からは恋愛経験豊富だと思われている美少女が実は経験皆無で、秘密を打ち明けられた直後に疑似恋人になってと頼まれる……なんてベタなんだ! しかしそこがいいんだ!
ダブルヒロインなのでどっちのヒロインが選ばれるのか目下気が気でない。愛沢派です。


『GランDKとダーティ・フェスタ』(秀章/ガガガ文庫
【14下期ラノベ投票/9784094515039】

GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)

GランDKとダーティ・フェスタ (ガガガ文庫)

底辺男子高校生のおバカなお祭り騒ぎ
Gランク男子校がSランク女子校と合同で文化祭を開くことに!
男子高校生たちが、アホなノリと勢いだけを頼りに、女子校のエリート意識バリバリな陰険美少女を相手取って真っ向勝負する展開が激アツでした。
読んだ後にスカッとした気分を味わえる、笑いとテンションの青春活劇。


『ライフアライヴ!』(あさのハジメMF文庫J
【14下期ラノベ投票/9784040669588】

圧倒的な姉への宣戦布告
ヒロイン「ジミ子」が主人公「クズ先輩」と偽恋人になり、「学園の歌姫」と呼ばれる大人気の姉に対して選挙で勝負を挑む学園ラブコメ
学園の生徒たちやラスボスたる姉にムカつきすぎて、「こんちくしょう!」と主人公コンビを応援せずにはいられない熱いストーリーが魅力でした。
偽恋人のはずなんだけど……とラブ方面にも展開が見られる2巻が特に良かったです。


『コズミックアライブ』(真子晃一/オーバーラップ文庫
【14下期ラノベ投票/9784865540253】

コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)

コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)

宇宙を目指すアイドルグループ、爆誕
個性バラバラの5人の少女がアイドルとしてデビュー、高い高い夢を追いかけるアイドルドリームストーリー。
最初はアイドル嫌いだったのに、マネージャーとして仕事をするうちにだんだん彼女たちに惹かれていく主人公がとてもいい味を出していました。
ヒロインにしてグループのキャプテン・ハスミンが大天使すぎて推せる。



【既存】

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』(村上凛富士見ファンタジア文庫
【14下期ラノベ投票/9784040701523】

柏田が選んだ相手
オタクとリア充の協定関係から始まった傑作学園ラブコメディ、遂に最終巻……といっても大学生編も出るらしいのですが。
主人公とヒロインのことだけでなく、各キャラクターに対してのエンディングを見せてくれてとても嬉しい。
私は最後に選ばれたあの子のことが本当に大好きなんですけど、一方のあの子も最後までいい女すぎて辛かった……!(何も伝わらない)


神様のメモ帳』(杉井光電撃文庫
【14下期ラノベ投票/9784048667289】

最後に残った謎、それは
3年越しの新刊にして最終巻……ありがとう、出てくれて本当にありがとう……。
シリーズ最後にして最大の謎・アリスの出生と紫苑寺家の闇を解き明かし、伏線大回収を果たす見事な完結巻でした。ナルミが完全にお姫様(アリス)を助けに行く王子様に見えて超格好良かったです。
ありがとう。もうほんとうにこれしか言えない。ありがとう。大好きです。



以上、10作品に投票します。
結果的にですけど、ラブコメが多めになった気がします。一時期ファンタジーばかり読みあさっていた反動かもしれません。
ここ2〜3年ほど下火のような気がしますが、やっぱり好きなんですよ。学園ラブコメってやつがね。