まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『好きラノ』2018年上期に投票します

lightnovel.jp
投票します。
いつも通り新作優先なんですがどうしても入れたい完結作品があったので新作:既存=9:1で。



【新作】

『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』(MF文庫J
【18上期ラノベ投票/9784040699547】

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)

オタク素養のあるギャルヒロインとかもはやオタクにとって最高以外の何ものでもなく、恋人未満なカップル(仮)の気の置けないイチャイチャ具合がただひたすらに楽しい最上級ラブコメディ。
感想↓
『オタギャルの相原さんは誰にでも優しい』感想 - まだまだペンキぬりたて



『西野 〜学内カースト最下位にして異能世界最強の少年〜』(MF文庫J
【18上期ラノベ投票/9784040698595】

裏世界では最強なのに学校の中ではカースト最底辺をゆくフツメン主人公の健気なダンディズムに涙する。2巻でメインヒロインのド変態ぶりが明らかに。ぶっちゃけ引くかも(僕は好きやで)。
感想↓
『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~』感想 - まだまだペンキぬりたて
『西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 2』感想 - まだまだペンキぬりたて



『三角の距離は限りないゼロ』(電撃文庫
【18上期ラノベ投票/9784048938297】

三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)

三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)

青春ラノベの名手・岬鷺宮先生が贈る学園恋愛ストーリー。二重人格ヒロインの片方への恋をもう片方に応援してもらうとかおいしいシチュエーションすぎませんか。切なさと温かさのバランスが絶妙。
感想↓
『三角の距離は限りないゼロ』感想 - まだまだペンキぬりたて



『錆喰いビスコ』(電撃文庫
【18上期ラノベ投票/9784048936163】

錆喰いビスコ (電撃文庫)

錆喰いビスコ (電撃文庫)

電撃小説大賞<銀賞>受賞作品。「錆」によって荒廃した遠未来の日本を舞台に主人公たちが暴れ回るバイオレンスSFアクション。世界設定は魅力的だわキャラクターはクールだわアクションは抜群の迫力だわで文句のつけようなし。
感想↓
『錆喰いビスコ』感想 - まだまだペンキぬりたて



『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』(電撃文庫
【18上期ラノベ投票/9784048936859】

すまんな、いつもの杉井光枠やで! スマホゲー廃課金勢の大学生主人公とヒロインが送る残念すぎるガチャ生活。ツッコミどころ満載で最高に笑かしてもらいました。
感想↓
『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』感想 - まだまだペンキぬりたて
『恋してるひまがあるならガチャ回せ!2』感想 - まだまだペンキぬりたて



『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』(スニーカー文庫
【18上期ラノベ投票/9784041064757】

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)

26歳サラリーマンと家出女子高生とのまったりとした同居生活を淡々と描くだけなのに、なぜだかハートに突き刺さりまくる日常ストーリー。ぶっちゃけ性癖にストライクすぎて辛い。
感想↓
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』感想 - まだまだペンキぬりたて



『裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。』(講談社ラノベ文庫
【18上期ラノベ投票/9784041068144】

裏方キャラの主人公が学園のヒロインに恋をする。舞台には上がれない僕たちのモヤモヤした思いと、それでも諦められない想いを情緒たっぷりに描きだす青春学園恋愛劇。
感想↓
『裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。』感想 - まだまだペンキぬりたて



エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生』(ファミ通文庫
【18上期ラノベ投票/9784047349605】

JK(太もも好き)と老教師(太もも好き)がJKの太ももを見上げながら学園にまつわる謎を解いていく摩訶不思議な魅力に満ちた学園ストーリーミステリー風味。なんかエモい。
感想↓
『エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生』感想 - まだまだペンキぬりたて



『オミサワさんは次元がちがう』(ファミ通文庫
【18上期ラノベ投票/9784047350564】

オミサワさんは次元がちがう (ファミ通文庫)

オミサワさんは次元がちがう (ファミ通文庫)

他人とは違うものが見えている芸術学部の天才ぼっちヒロインと、彼女に近付こうと頑張る主人公のすれ違いラブストーリー。ラストの落ちが実に秀逸。
感想↓
『オミサワさんは次元がちがう』感想 - まだまだペンキぬりたて



【既存】

変態王子と笑わない猫。12』(MF文庫J
【18上期ラノベ投票/9784040691824】

変態王子と笑わない猫。12 (MF文庫J)

変態王子と笑わない猫。12 (MF文庫J)

8年間続いたシリーズにピリオド。笑いと切なさと月子ちゃんペロペロと、ずっと楽しく読ませてもらいました。大好きな作品でした。ありがとうございました。
感想↓
『変態王子と笑わない猫。12』感想 - まだまだペンキぬりたて



以上!