まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『サブヒロインだって攻略されたい! ルートがなくても愛してくれますか』感想

サブヒロインだって攻略されたい! ルートがなくても愛してくれますか (MF文庫J)

ストーリー
サブヒロイン――それは、物語の中心となる少女ではなく、二番手三番手ヒロインの総称。今、エンタメ業界において“推しのサブヒロインが幸せになれないことによるユーザーの怨念”がウィルスとなり、さまざまな作品の関係者を蝕む怪奇事件が発生していた。解決方法は、作品の世界に飛んで報われないサブヒロインを幸せにするしかないという。超人気イケメン俳優でありながら、コアなオタクである主人公・佐藤セイヤは、その技術と趣味を見込まれ「サブヒロインを幸せにする」任務に就くことに!? 小悪魔だけど健気な後輩・真田莉瀬、気立てのいいギャル・池袋愛華――セイヤは彼女たちを攻略して幸せにできるか!?

タイトルに一本釣り食らって読んだ! 主人公に選ばれなかったサブヒロインたちを物語の中に入り込んで救済していく押しかけラブコメディ。
てっきりサブヒロインっぽい女の子たちと学園ラブコメをやっていく作品だとばかり思い込んでいたのですが、ちょっと違いました。
恋愛アドベンチャーのサブヒロインルートを次々とクリアしていく感覚でしょうか。これはこれで楽しかったです。サブヒロインならではのちょっと一歩引いた感じが愛おしい。


物語のサブヒロインが報われないことに対する怨念の蓄積によって発生する「ロストヒロインウィルス」から人々を守るため、物語の世界に飛び込んでサブヒロインを幸せな恋に落とせ! 「物語の世界のサブヒロインとラブコメする」というお話のための説得力とかリアリティとかガン無視したトンデモ設定がいっそ清々しくていいね(笑)。
サブヒロインの攻略。いい響きですわ。ラブコメを読んでいて、メインヒロインよりも明らかな負けヒロインを応援したくなるときってどうしてもある。なんでそんな選択をしちゃうんだよおーと切なくなってしまうこともある。そんな物語の世界に入り込んで、彼女たちの恋を成就させることができたら! うーむ、妄想が捗りますね。


今回登場する(攻略される)サブヒロインは2人。恋愛ドラマに登場する生意気な後輩・真田莉瀬と、異能バトルラブコメの女友達キャラ・池袋愛華
両者に共通しているのは、近くに圧倒的なメインヒロインたちがいるからこそ、少し萎縮というか控えめになってしまっているということ。
主人公への想いを秘めながらも自分よりもメインヒロインの気持ちを優先してしまう莉瀬。パーフェクトな美少女ヒロインたちの中、自分に自信が持てなくなってしまっている愛華。負けヒロインオーラが漂っているってこういうことか……と思わせられるけれども、逆に言うとそんな弱気な部分こそがサブヒロインの魅力ではないでしょうか! 幸せにしてあげたいって心から思えるんだ……。
二人ともかなり可愛かったけれど、特に愛華は良かったなあ。お話の構造上たぶん再登場することはないんでしょうが、もったいないくらいです。
次もこの調子でサブヒロインを攻略していくのかな。メインヒロインががっつり絡んでくると、「どっちを選ぶべきか」みたいな、もっと違った味わいのお話にもなりそうですが。
女性が苦手なイケメン俳優・セイヤくんの成長ぶりにも一応注目してる(笑)。


イラストは萌木雄太さん。セイヤが普通にイケメンでなんだかムカつくな……イケメンは敵……イケメンは敵……。
パンチラに無防備なギャル、とても良いと思います。


最終的には紗理奈ルートに入るのかな?