まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『弱キャラ友崎くん Lv.6』感想

ストーリー
文化祭を目前に控えた11月。俺、友崎文也は日南との会議を再開し、また課題にとりくむ日々を送っている。そんなとき、日南が俺に尋ねる。「あなたは、誰が好きなの?」――それは、俺がひたすら保留にしてきたこと。彼女をつくるという目標に向けて、避けては通れない問い。けど、俺に誰かを選ぶ権利なんてあるのだろうか? 成長してきた実感はあるけれど、それでも、心の奥底で俺の弱キャラ精神が言うのだ。――選ばれるはずのない俺が、誰かを選ぶなんておこがましい、と。大ヒット人生攻略ラブコメ、第6巻登場!

文化祭実行委員としてクラスの中心として奮闘しつつ、日南からのインスタ写真撮影クエストを達成していく友崎くん、の巻(まき)。
上位カースト勢との友人ぶりもだんだん板についてきて、今度は実行委員ですか。いよいよ本格的にリア充への道を歩みだした感がありますな。
恋愛方面も少しずつ動きがあって、おやおや(ニヤニヤ)としていたら、ラストに全部もってかれましたよ。うおおー! 好きじゃ、お前が好きなんじゃー!!


日南から課された指令は、インスタ用の写真を指示に沿って撮影すること。そして付き合いたい女の子を「2人」決めること。
いやあ、同時に複数攻略する方が恋愛の難易度は低いっていう、その持論は分かりますけどね。それを恋愛初心者の高校生に求めちゃいますかね。やっぱリア充の考えることってわかんねーわ! フケツ、フケツよ!
いや、そもそも日南さんは恋愛経験あるんでしたっけ? 見た感じではなさそうだけど。高2にして既に酸いも甘いも噛み分けてそうな水沢きゅんが言うならまだ理解できますけど、日南はどうしてここまで恋愛に対してシビアになれるのやら。


日南から攻略対象として挙げられた5人についてちょっと考えてみましたけど。
泉はねー。めっちゃ可愛いですけどね。ぶっちゃけヒロインとしてはすげー好きですけどね。中村と付き合ってさえいなければなあ。いや略奪愛は無理でしょ……ハードル高杉晋作ですわ……。
たまちゃん。前巻を経て、だいぶ友崎との距離は縮まった感じがあります。でもやっぱり楽しい友達っていう印象。
日南はまあ、おいておこう……泉よりもキツいわ。でも「私?」って小悪魔的に聞いてくる日南はやっぱりゾクッとくるほど魅力的で悔しい。いつかぎゃふんと言わせてほしいです。友崎のレベルが80くらい上がった頃に……。
菊池さんは今巻のヒロインその1と言えるでしょう。友崎を通して、彼女が表舞台に上がってきたことは本当に嬉しく思います。で攻略対象としてなんですけど、この子わりと序盤から落ちてるよね? ね? たぶんこの子と付き合ったら一番幸せな気がする……のは確かなんですが、なんというか、菊池さんエンドを迎えるならばここまでリア充になる特訓をする必要はなかったんじゃないか感もあって、今作で選ぶヒロインとしては微妙にも思えてくるんですよね。彼女を切るのはめちゃくちゃ胸が痛みますけどね……。
それで、残るは今巻のヒロインその2・みみみなんですけど。彼女は本当にいいヒロインですよね。オタクは距離感の近い女子に弱いんですよ。僕は詳しいんだ。友崎への「ブレーン」呼びたまらん好き。言動のそこここに友崎を気にしてるのがにじみ出ているのすごい好き。で、今回のラスト。あれはずるい。ずるいでしょ。これもうみみみエンドでいいでしょ。いやーみみみ推しで良かったわ。僕の脳内では既にリンゴーンって鐘が鳴ってますよ。最高です。ありがとうございました(完)。


……と、いう感じなんですが。肝心の友崎はそれ以前のところで引っかかっていたようで。
いやー分かりますよ。友崎の非リア思考、すんごい理解できますよ。なんなら水沢きゅんに直接叱られてる感覚でしたよ。自信を持つってのは怖いことなんだよ。
ここで「お前みたいなリア充イケメンにはわかんねーよ」とか思っちゃうから駄目なんでしょうね。辛いな。リア充になろうとするって辛いよ。僕は永久にラノベの世界に引きこもっていたいよ。
でも我らが友崎くんはそこから一歩抜け出す勇気を持てたんですよ。リア充になるために。偉いよ。誰だってぬるま湯に浸かっていたいもん。
うっかり長くなってしまった。次回、運命の文化祭編、大きく人間関係が動き出す……か? といったところでしょうか。いやはや大期待です。楽しみにしています。


水沢きゅんのナンパテク恐るべし。