まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『うさみみ少女はオレの嫁!?』感想

うさみみ少女はオレの嫁!? (電撃文庫)

うさみみ少女はオレの嫁!? (電撃文庫)

ストーリー
YOUは何しに月面へ? ――UFOにひかれたら、そこは月の上でした。どうやらオレを(はねとばして)さらったのは「月の民」第一王女の輝夜という宇宙人らしい。その破天荒なお姫様は、なんと「うさみみ姿の美少女」だった。地球ラブな輝夜は、可愛いけどどこかズレてる……政略結婚から逃れるためニセ夫婦になって月で同棲しろと言う。しかもウソだとバレたら死刑らしい……。何コレ強制力すごいんですけど。異文化交流の域こえてるんですけどー!? 平安京みたいな「月の都」を舞台に女王(冷徹)や輝夜の婿候補(超人)とドタバタしちゃうんだって……オレどうなるの!?

月の世界のお姫様(うさみみ装備)に突然拉致られて偽装結婚させられちゃう月面世界ラブコメディ!
押しかけ女房ならぬ連れ去り女房! でもかわいいから全て許せちゃう。かわいいは月の世界でも正義だった。
ごっととはいえ、うさみみ美少女と嫁とか旦那さまとかやってたらそりゃ愛情も湧くってもんですよ。


彼女ができないことを嘆いていたら、突然UFOに激突されてしまい、ふと気づけばそこは月の上。
目の前にはうさみみの生えた美少女がいて、しかも月の民のお姫様で、いきなり結婚を迫ってくる!
ああ、もういいじゃん。地球に帰るとかさ、どうでも。美少女。結婚。幸せ。それでいいんじゃない? だめ?
……まあ、本当の結婚ではなくて、女王から命じられた政略結婚を断るための偽装って話なんですけどね。でもいいね! ラブコメの王道ストレートだね! 偽装結婚! 「つもり」から始まる恋物語! 大好物でございます。
ヒロイン・輝夜は、初対面の麟太にもやたらフレンドリーに話しかけてくる距離感の近さが魅力的な女の子でした。底抜けに明るいところもわりとトンチンカンなところもかわいい。嫁フィルターがかかるから余計にかわいい。あーかわいい。


輝夜との結婚を賭けて月面レースに参戦することになった麟太。ライバルは婿候補の金持ちイケメン完璧ボーイ。
初めこそ自分が地球に帰るためという気持ちで始めた偽装結婚生活だけれど、こんな女の子と1ヶ月も一緒に過ごせば当然、ちょっとは大切に思う気持ちも出てくるわけで。
輝夜が頼むからという名目ではあるけれど、麟太の中にはきっと他の、頑張る動機が生まれていた。
直接口には出さなくても、隣にいたい女の子のために全力を尽くす。それも旦那さまの務めってもんですよ。
いやー、舞台は月面、ヒロインはうさみみ、とちょっと捻ってあるようで、その実まっすぐ正統派なラブコメディでした。ラストの展開も、もうめっちゃベタなんですわ! そうそう、ラブコメはこうでないとな! 堪能させてもらいました。
騒動は一段落したものの、麟太と輝夜の恋はまだまだこれからということで、続刊読みたいなあ。出てくれないかなあ。


イラストはフルーツパンチさん。フェチズムに溢れたいい表紙だ……!
本文中のジト目輝夜がめちゃくちゃかわいかったです。


梵天のかませっぷりに泣いた。