まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『エリスの聖杯2』感想

エリスの聖杯2 (GAノベル)

ストーリー
「最後に笑うのはこのわたくしだということを、嫌というほど思い知らせてやるわ」
希代の悪女スカーレットの亡霊にとり憑かれたコニーは、その復讐に付き合う羽目になった。十年前の処刑の真相を調べるための潜入捜査に、死神閣下ことランドルフ・アルスター伯との偽装婚約、果ては大貴族に睨まれての弾劾裁判と、忙しい日々を送るコニー。だが、王国内に潜む陰謀の影が見え始めたと同時に、彼女自身にも得体のしれない魔手が迫る。謎の襲撃者をかろうじて撃退したのもつかの間、今度は親友であるケイトが誘拐され!? リリィ・オーラミュンデが遺した謎の言葉『エリスの聖杯を破壊しろ』の意味とは? そして、スカーレットを処刑台に送り込んだのは誰なのか? 悪女の亡霊×地味令嬢のコンビが、王国の闇に潜む巨大な陰謀に立ち向かう、大好評の貴族社会クライムサスペンス第二弾!

明かされる真実、そして
今回も面白かった! 1巻はひねりの効いた悪役令嬢モノとして楽しんだ部分が大きかったのだけれど、今回はしっかりミステリー、ガッツリ陰謀という感じで、謎が謎を呼ぶ展開に心踊りました! 真相を知れば知るほどスカーレット・カスティエルのことが好きになっていくな!
コニーとスカーレットの信頼関係はもちろん、コニーとランドルフ閣下の恋愛未満な関係性も良いぞー!
1巻を読んだ直後は早く2巻が出てくれと思ったけれど、2巻を読んだ今は3巻が待ち遠しくて仕方ない……!


スカーレットの過去を調査するコニーに巻き込まれる形で誘拐されてしまった親友ケイト。
さすがに恨み節の一つも出るかと思いきや、コニーへの強い親愛の念と、悪に頭を下げない固い意志を示してみせた彼女。おいおいめっちゃ株上げてくじゃん……。
貴族の中では何かと軽く見られがちだったコニーだけれど、そんな彼女だからこそ得られたものっていうものがある。ケイトだけではなく、スカーレットやランドルフも、表には出さないけれど、コニーがコニーだからこそ近くにいてくれるんだろうと思います。こういうのグッときちゃうんだ。
一方、周囲から与えられるだけではなくてきちんと思いを返そうとするコニーがまたいい。スカーレットのために本気で怒ったり、なにがなんでも復讐を成就させようとスカーレット以上に張り切ったりするまっすぐな姿が格好良くて好きなんだなあ。一皮むけたコンスタンス・グレイルに刮目せよ。


現在進行系の事件、そして10年前の事件。今と昔、様々な登場人物が入り乱れる中で明かされていく記憶、秘密、謎。
いやあー、1巻からミステリー的な面白さはありましたが、まさかここまで濃密なものが見られるとは。嬉しい誤算でした。
リリィ・オーラミュンデの回想がちょっと最高すぎましたね……。おいしいキャラクターの匂いはしていたけど、すげえ人だったわ……。スカーレットと並び称されるだけはある。
そしてセシリア王太子妃。彼女もスカーレットやリリィとはまた別方向で存在感のあるキャラクターでした。ただの噛ませ犬じゃなかった……。悪役に華があるのは素晴らしいことですよ。
「エリスの聖杯」の真実。スカーレットの命を奪った計画。ラストの展開には痺れました。それと同時に続きが気になって気になって仕方がない! Web版に手を出しそうになっちゃうけれどここまできたら書籍版で追いかけたいので早く3巻を! お願いします!


ルチアちゃんすこ。