まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『おまえ本当に俺のカノジョなの?』感想

おまえ本当に俺のカノジョなの? (MF文庫J)

ストーリー
計算打算を駆使し高校デビューを成功させた俺・優哉は、誰もが羨む美少女三人との「理想の青春」を満喫していた。なのに、突然カノジョを自称する幼なじみ・望海が現われて崩壊の危機に! って、あれ? なんでみんな急に恋のやる気スイッチ押しちゃったの? 俺らの関係は、なぜか俺争奪のアピール合戦へと急展開でドキドキさせられっぱなし! マズい……俺には、絶対に修羅場を避けたい事情があるんだ。こうなったら俺の計算打算でアピールを華麗にかわしてみせる! ん、なんだよ望海。「優ちゃん、計算高いクズに成り下がったんだね」だって? 辛辣すぎ! しかも、なんでお前が修羅場をけしかけてくるの!?

美少女3人との青春を楽しんでいた主人公の日常が、突如来襲した幼馴染みの一方的なカノジョ宣言によって一気に修羅場化していくドタバタ学園ラブコメディ。
自らの青春を守るため、女の子から好意を寄せられても決して恋愛関係には進もうとしない八方美人で打算的な主人公にはイライラさせられたけれども、そんな彼が敵意バチバチのヒロインズにどんどん追い詰められていく展開が痛快で良かったです。
思いっきりお話の途中でぶった切られているので続いてくれないと困るぞ。


念願の高校デビューを果たした主人公・小野瀬。クラスメイトの遙香、生徒会長の月原先輩、部活のマネージャーの未央という3人の美少女と恋人未満な関係を育み、明るい青春を謳歌していた……のだけれど、そんな彼と再会を果たした幼馴染み・望海が突如カノジョ宣言をしたことによりその日常は一変していく!
誰にでも分け隔てなく優しい、気のいいヤツ。そんな姿を演じて計算高く自らの望む「青春」を作り上げてきた小野瀬。
まあその努力は買うけれども、青春を堅持することに躍起になって、女の子たちの気持ちなど何も考えてないように見えるあたり、本当に計算高くて嫌な奴って感じがする。端的に言って……ゴミクズ……だよね……(辛辣)。中学時代の黒歴史? 知らんわそんなもん!
だいぶヘイト値高めな主人公だからこそ、その青春がどんどん崩れていくのは見ていて楽しいんだけれども、結局小野瀬がラブコメ的においしい思いをしていることには変わりなく、なんだか釈然としないものを感じる!


そんなクズに惚れてしまった4人のヒロインはみんなそれぞれ魅力的で甲乙つけがたい。まあ4人もいるので、まだ各々の浅い部分しか描かれていないということもありますが。
明るくてテンション高く接してくれる遙香も、ちょっとエロくからかってくる月原先輩も、どこまでも健気な未央ちゃんも、みんないい子なんですわ。や、本当に小野瀬がいいの? 正直目を覚ましてほしい(笑)。
そんな中、唯一小野瀬の八方美人ぶりを見抜いているのが6年間離れ離れだった幼馴染みの望海。6年間ずっと小野瀬と付き合っていたと思い込んじゃっているあたりとか、だいぶ妄想癖の激しい子ではあるけれども、小野瀬のいい部分も悪い部分も全部ひっくるめて好きって言ってくれるめちゃくちゃ一途で可愛い子なんですよ! もう望海でいいじゃん……望海とくっついてハッピーエンドを迎えてあとはズブズブのイチャイチャ劇を繰り広げてほしいぞ……だめかな?
4人のヒロインとの修羅場な日々はまだ始まったばかり。ぜひちゃんと決着がつくところまで描ききってほしいですね。次巻を待ってます。


イラストはろうかさん。某ページの小野瀬アップはちょっとビビりました(笑)。
キャラデザでは望海と未央の後輩組が好きですね!


あとがきの出だしのエピソードに心当たりがありすぎて「お前は僕か」って突っ込んでしまった。