まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ゴスロリ卓球』感想

ゴスロリ卓球 (電撃文庫)

ストーリー
卓球部のエースで幼馴染みの斎木羽麗が失踪した。父親の抱える8000万もの借金を返済するため、金持ちが道楽で主催する“闇卓球”の選手として戦うというのだ。闇卓球――それは、ゴスロリ服を纏った少女たちによる卓上のマネーゲーム。その勝敗に途方もない金額を賭けて行われる、常軌を逸したギャンブルだった。この狂った世界から抜け出す方法は一つ、卓球で勝ち、稼ぎ続けること。羽麗を捜し、彼女の許へとたどり着いた坂井修は、幼馴染みを借金地獄から救済するため、共に命を賭けたギャンブルに挑む――。

蒼山サグ先生の新作は卓球モノ! しかし今回はまっとうな青春ではない……大金を賭けて天才どもが鎬を削る闇卓球だ!
ゴスロリ+ギャンブル+卓球と要素マシマシながら短いページ数でしっかり物語を展開していくのはさすがです。
ただ、肝心の卓球部分がわりと淡々としていてスポ根感がなかったのは残念かな。逆にギャンブルの部分がメインのようにも思えました。卓球の勝負とギャンブルの勝負と、二重の戦いが繰り広げられるのが楽しい。


突然失踪した幼馴染みの少女・羽麗。彼女の行方を追って修が直面したのは、羽麗が父親の8000万の借金を自ら返済しようとしていること、そしてそのために大金を賭けた「闇卓球」に選手として出場しようとしていることだった!
高級ホテルの隠されたフロアで夜な夜な行われる闇の卓球ゲーム……出場する選手にはゴスロリ衣装の着用が義務付けられている……。フィクションにしても現実味が一切なくてちょっと笑ってしまいましたが、こんな風にリアリティをぶっ飛ばしてエンタメに振り切っている作品は好きなんです。せっかく可愛い女の子が卓球してるんだから、格好も可愛く決めてもらいたいもんね。わかる。
設定だけでなく、羽麗もなかなかにぶっ飛んだヒロインでした。幼馴染みにしたって、修に平然と着替えを手伝ってもらったり、一緒にお風呂に入ろうとしたりするのはどう考えてもおかしいだろ! いいぞもっとやれ!


試合のルール自体は普通の卓球と同じだけれど、1点入れるごとに100万単位の大金が動く闇卓球。
単純に試合で勝てば儲かるというわけではなく、自分にサーブ権がある時には1点に手持ちの資金を掛けあわせることができるというルールによって、試合に負けてもギャンブルには勝っているというようなことが起こる。
当然卓球の方もある程度強くなければならないけれど、目的は金を稼ぐことだから、むしろどのタイミングでどれだけ金を投入するか……そういった戦略性の部分の方が大切になってくる。上にも書いたように、卓球自体よりもむしろそちらの方をメインに書かれたようにも見え、ギャンブルものとして面白く読めました。
それでいて、最後のゲームではそういった計算をぶん投げるような展開も用意しているんだから、なかなか油断ならないな! 羽麗はもともと魅力的なヒロインでしたが、ここで本格的に可愛さが開花した感じですね。
深く暗い闇卓球の世界。そんな奈落の底で少年と少女は生き抜いていくことができるのか。続きに期待です。


イラストはマナカッコワライさん。ううむ、大変に魅惑的な表紙である!
羽麗×ゴスロリ服がめちゃくちゃ似合っていて可愛さ満点なのだけれど、どうしても胸元に目線が行ってしまう。許して。


黒塗りの車を迷わず追跡する修さん行動力ありすぎじゃない?