まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『魔弾の王と凍漣の雪姫』感想

魔弾の王と凍漣の雪姫 (ダッシュエックス文庫)

ストーリー
弓は臆病者の武器。祖国でそういわれ続けてきた少年は、少女の言葉によって己の進むべき道を見いだし、守るべきものを得た。二年後、ブリューヌ王国はジスタートと同盟を組み、大国ムオジネルと開戦する。ティグルは病に伏せた父ウルスに代わり、初めての戦場へと向かった。戦争は順調に進んでいるかのように見えたが、奇襲を受けブリューヌ軍は戦線崩壊する。敗足するティグルの部隊。その窮地を救ったのはオルミュッツ公国の戦姫、リュドミラだった。二年ぶりの再会を喜ぶ二人。しかし、その行く手には新たなる戦いが待ち受けていた。戦乱の世を舞台に、伝説の時代より続く闇の勢力との戦いが、今はじまる!!

魔弾の王と戦姫』の世界を舞台に、リュドミラをメインヒロインに据えて前作とは異なるストーリーを描いていくリスタート戦記ファンタジー
これは面白い試み! 前作も(途中で止まっちゃっているけれども)かなり好きな作品だったのですが、ただひとつ「リュドミラがヒロインだったらなあ!」とは常に思っていたのです……。でもまさか本当にリュドミラ推し救済の新作が出るとはね!
ティグルとミラ、序盤からかなりイチャイチャしていてニヤニヤが捗りました。色々と前作とは違う部分も多いのでストーリーの変遷に期待ですね。


ブリュームとジスタートの連合軍 vs ムオジネル軍との大戦の中、かつて想いを伝えあった戦姫の少女との再会を果たす青年ティグル。
いきなりずいぶんと大規模な戦から始まりました。まあティグルは数万の軍の端っこで50人を指揮するだけの地方貴族に過ぎないんですが。
この人数ではさすがに計略どうこうでどうにかなるものでもないので、そこはお預けとして。冴えわたるティグルの弓の腕はこちらの歴史でも健在でございました。ムオジネルが誇る戦象を矢2本で倒してしまう鮮やかな手腕とか、誰がどう見ても凄まじいのだけれど、これが評価されないブリュームの価値観は本当に理解に苦しむな……。


物語開始当初からすでに相思相愛のティグルとミラ。長髪のミラは前作とはだいぶ雰囲気が違いますが、中身はあまり変わっていませんね。お澄まししているようで急な攻めに弱くすぐに赤面しちゃうあたりが可愛いんだ。一方のティグルはだいぶナンパ野郎感が増している気がします(笑)。
気持ちとしてはどちらも相手のことを一番に想っていて、それは揺るぎないんだけれども、オルミュッツ公国を治める戦姫と一地方アルサスの領主とではとても釣り合いがとれていないのも確か。だからこそティグルはかつてミラに誓った。その矢を願い星まで届けることを。
ティグルがこれからどのような戦果を挙げ、ミラに並び立つまでの存在にまで成り上がっていくのか。おそらく前作とはかなり異なるストーリー展開になっていくことと思いますが、比較しつつもまた別世界のお話として楽しんでいきたいですね。


イラストは美弥月いつかさん。凛々しくて可愛いリュドミラ姉様が素敵!
カラーページかなり攻めてるな……いいぞもっとやれ。


戦記ものなのに地図がないとは何事か!