まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『「私が笑ったら、死にますから」と、水品さんは言ったんだ。』感想

ストーリー
クラスでも目立たず友達のいない男子高校生・駒田に、となりの席のクールな美少女、水品さんが、ひそかに声をかけてきた。「15分で1万円のバイトに興味はありませんか?」水品さんが決して笑わない理由と、怪しい仕事の真の目的は……? 傷ついた過去やトラウマを持つ二人が出会い、ある仕事を経て次第に立ち直っていく、ミステリータッチの優しい青春ストーリー。第7回ポプラ社小説新人賞<特別賞>受賞作!

作者がTwitterで熱心に宣伝しているのを見かけたので読んでみました。怪しいアルバイトから始まる謎めいた女の子との青春ストーリー、ミステリー風味。
良かったです。期待していたミステリー要素はそれほど強くなかったけれど、読みやすく、各話きちんと驚きもあり、そして敢えて大きな主語で言うならば「現代人」の胸に色々と刺さるものがある物語でした。
決して笑わない謎の美少女・水品さんが何より魅力的ですね。八割方は何考えてるかわからないのだけど、残り二割がとても可愛い!


「15分で一万円もらえるアルバイトに興味はありませんか?」
隣の席のミステリアスな美少女からいきなりこんな怪しげなメモを渡されたらどうする? 誘いに乗っちゃう? だよね、だって男の子だもの!
学校に来ない日も多く、友達がいる様子もない謎めいた女の子・水品さん。そんな彼女に言われるがまま、駅のホームの売店で雑誌を買い、指定された電車の席に乗る……それだけのアルバイトをやることになった主人公の駒田。何が何だか分からないままに終わったアルバイトの裏には、しかし意外な真相が隠れていた!
謎のヒロインと謎のアルバイト。いいなー憧れちゃうなー。平凡な日常の中に突然現れた小さな事件ってやつ。
話題の美少女との、他の誰も知らない秘密の関係っていうのがまた素敵です。妄想たくましい思春期の少年には少々刺激が強すぎるな!


アルバイトを続けるうちに、少しずつわかってくる水品さんのこと。なぜか絶対に笑おうとしないこと。カメラが苦手でスマホも持っていないこと。どうやら彼女の過去に何か理由があるらしいのだけれど……。
自身も同じようなトラウマを持つ駒田だからこそ、水品さんの心の支えになれるかもしれない。そんな風に悠長に思っていたら、まさかこんな展開が待ち受けていようとは……。かなり衝撃的な内容ではありますが、それと同時にどこか痛快でもありました。水品さんやってくれるな……なんて危険な女なの……。
人は誰しも無邪気な悪意を持っている。それ自体は大した犯罪でもなんでもないかもしれないけれども、傷ついた少年少女をさらに傷つけるには十分な殺傷力を秘めた刃。自分は無意識にそれを振りかざしていないだろうかと、そう自問させられる。
水品さんや駒田のように立ち向かうことはできないかもしれないけれども、せめてそういったことにきちんと向き合う勇気がほしいな。そんな風に思わせてくれる、優しくも手厳しいお話でした。
最初にも書いたとおり、(特に終盤の)水品さんはかなりの可愛さを誇っているので、シリーズ化してくれないかなと密かに期待しています。


幼いようで大人な妹ちゃんがかなり好き。