まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

ブサイクですけど何か? 天才魔術師最大の欠点

ストーリー
魔王を倒した二人の英雄の息子ルクスは、最高の魔力を両親化が受け継ぎながらも、魔王の呪いにより顔だけは最凶のブサイクとして生まれてしまった。
そんな彼の前に盲目の転校生シーナが現れ、ルクスの言葉に垣間見える強さを「格好いい」と褒める。
その言葉に火をつけられたルクスは、自分のブサイクな顔を拝ませてやりたいと、シーナの目にかけられた呪いを解くために動きはじめるのだが……。



第17回えんため大賞<特別賞>受賞作品。
最凶最悪のブサイク主人公が、目の見えなくなる呪いをかけられた美少女に自分のブサイクを見せるべく奮闘する魔法バトルコメディ。
世界最高レベルの魔術の天才で、頭脳明晰で、高身長で、有名人の息子で……他の全てを持っていても、ブサイクだけで全てが台無しになるこんな世の中じゃ。
顔も性格もねじ曲がってる主人公のことを唯一面白がってくれて一緒にいようとするヒロインがとても可愛かったです。


両親によって倒された魔王によって、空前絶後のブサイクになるという呪いを生まれながらにして受けてしまった主人公・ルクス。
魔術の腕は世界でも有数の天才っぷりで、本当なら周囲のみんなから憧れられてしかるべき少年なのですが、ただブサイクというだけで他人から嫌われ、避けられ、逃げられ、笑われ……そりゃ性格もブサイクになるというものですわ。
しかしそんな彼の前に、盲目の美少女転校生・シーナが! 魔術で周囲のことを感知しているけれど、ちゃんとは見えないためにルクスのブサイクが効かない!(笑)
なぜか気に入られてしまった彼女から、挙げ句の果てには「格好いい」とまで言われてしまって、こりゃいかん、俺がどんなにブサイクか見せてやらねばと、シーナの目にかけられている呪いを解くために本気を出しはじめるのでした……。
いやあ、女の子のために頑張るのは分かるけれど、目的が「自分のブサイクを見せるため」っていうのが、なんとも斬新。ブサイクと盲目のカップルというのも新鮮でした。


シーナの呪いを解く手がかりを得るために魔界へと旅立つふたり……なんだけれど、まあとにかくシーナが可愛い。女慣れしていないルクスが何度も興奮しちゃうのも分かるわ……。こんな美少女奇跡でしょ……。
独特の美的センス、ド天然、トンチンカン、と三拍子揃った彼女のボケにルクスが突っ込むやりとりは楽しかったし、ちょっとしたことで赤面しちゃうシーナの姿にはニヤニヤしてしまいました。
魔界の獣人族の村でのシーナに呪いをかけた黒幕との戦いでは、ルクス(と族長)の無双っぷりを存分に楽しませてくれました。ここまで圧倒的に強いとスカッとしますね!
他方面に迷惑をかけつつ、どうにか目的を達することになったわけですが……。世界最悪のブサイクを目にしたシーナの反応は、ぜひご確認あれ。やっぱりシーナさんは最後まで可愛いです。
さて、お話としてはかなり綺麗に終わっちゃっているのですけど、続きはあるのでしょうか。個人的には、ルクスとシーナの今後をもっと見ていきたいです。期待してます!


イラストは赤人さん。積極的に主人公の顔を隠していくスタイル!
バトルシーンでの隠し方が雑すぎて笑っちゃいました。


ルクスさん股間の管理ガバガバじゃないですかー!