まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~』感想

少女願うに、この世界は壊すべき ~桃源郷崩落~ (電撃文庫)

ストーリー
こんな世界はぶっ壊してやる――妖狐の因子を持つ少女・熾天寺かがりは、村を襲う妖魔や心ない人間たちから迫害され、この世界の全てを忌み嫌っていた。そんな彼女の願いに応じ、はるか昔に自らを封印した最強の聖仙・神津彩紀が覚醒する。五彩の覇者と呼ばれ、全能の薬神でもある彼の姿は――全 裸 だ っ た 。「間一髪だったな」流れるように神州刀を振り回し、敵を殲滅した彩紀は告げる。「どうやら俺はお前の式神、平たく云えば奴隷になってしまったようだ。お前の願いはなんだ――」最強のエロ聖仙と灼熱の狐耳少女による、世界変革の物語が始まった。――人の祈りは、天の法則を書き換える。第26回電撃小説大賞《銀賞》受賞作!

第26回電撃小説大賞〈銀賞〉受賞作品。周囲から迫害された狐耳の少女が千年の時を超えて復活した仙人の青年と出逢い、理不尽に満ちた世界を壊すために戦うファンタジー活劇!
面白かった! 伝承の力が科学文明を滅ぼした遠未来の日本、空に浮遊する島を舞台に、妖狐や仙人や天颶(天狗)や七福神が跳梁跋扈する和×中華×SFな中二感満載の世界観がたまらなく好みでした。
虐げられてきたヒロインが何度も諦めそうになりながらも何度でも立ち上がり、前を見据えて叫び戦う姿に、心が燃え上がる熱さを感じました。


作者のあとがきにもある通りジャンルのごった煮といった印象の本作ですが、中核にあるのは仙人や妖怪たちの幻想バトル。
古代中国や日本古来の伝承、伝説、まじない、呪いなどなど、ロマン溢れる単語の洪水でワクワクしてきちゃう。最大の敵が七福神ってのもサイコーに燃える。かと思えば東京タワーが過去の遺物として「血颪千重塔」なる物騒な名前で登場してきたりするもんだからもうたまりませんわ!
なんでもありなようでいてきちんと作り込まれている物語世界の構築ぶりは見事という他ありません。


ヒロインのかがりは狐の耳と尻尾を持って生まれたために人々から厭われ蔑まれてきた少女。そんな彼女の願いを聞き入れて現れた、炎帝神農の因子を持つ千年前の最強の仙人・彩紀。両者の出逢いから、この物語は始まります。
彩紀の力を借りて天颶を討伐するけれど、未だ村人たちからは認められず、さらなる迫害を受けてしまうかがり。
この村人たちの所業にははっきり言って腸が煮えくり返りそうになりましたが、一方で初めて自分と向き合ってくれた彩紀や唯一の肉親である妹巫女・かなめとの交流は心温まるもので、特に彩紀に少しずつ胸襟を開いていくかがりの不器用な愛情は微笑ましさ満点でした。
変態エロ仙人ではあるものの、誠実にかがりに接する彩紀に心惹かれてゆくかがりの可愛らしさったらない! 普段強気で当たりの強い女の子だからこそ小動物的なデレの破壊力が半端なくて参りました。これは全世界の仙人が好きになっちゃうわ……。
しかしそんなラブコメな日常も長くは続かず、天は少女をさらなる絶望に追い落とす。どこまでやれば気が済むんだという悲しみと怒りの連続の中、その怒りと、世界をぶち壊すという激情を胸に二本の足で立つかがりの姿には魂が震えました。
思いの力が世界を変える。かがりと彩紀、この主従の願いは世界を変えるか。続刊でもぜひこのテンションを保ったまま走り続けてほしいですね。


イラストはろるあさん。スタイリッシュ&クールな絵柄で素敵。特にカラーの炎刀一閃が格好良かった!
あと彩紀の全裸に遠慮がなくてよかったです(笑)。


正直惟依の同人誌が出るなら読みたい(欲望に忠実)。