まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力』感想

王女殿下はお怒りのようです 1.転生王女と古の力 (オーバーラップ文庫)

ストーリー
王女であり最強の魔術師のレティシエルは、戦争によって命を落とし、千年後の世界へと転生した。彼女は魔力がないため周囲から無能令嬢扱いされるが、レティシエルの“魔術”は使えて拍子抜け。その後学園でレティシエルは、千年後の“魔術”を目の当たりにし――そのお粗末さに激怒した! 我慢ならないレティシエルが見せた“魔術”は学園を震撼させ、やがて国王の知るところとなるが、レティシエルは“魔術”の研究に夢中で全く気付かず――!? 前世の伴侶によく似た少年・ジークと落ちこぼれの令嬢・ミランダレットを巻き込んで、生まれ変わった王女殿下は我が道を突き進む! 常識外れの最強魔術譚、開幕!!

最強魔術師の王女が、まともに魔法を使えない貴族の令嬢として千年後の世界に転生!
千年前の「魔術」と現代の「魔法」との違いに困惑しつつも、その圧倒的な魔術の力量を披露していくにつれて、元々の彼女を馬鹿にしていた周囲の人々の視線が変わっていく展開が痛快なファンタジー作品でした。
web版もチラッと見てみたのですが、かなり大規模に加筆修正がかかっているみたいですね。個人的にはファンタジー分が多い書籍版の方が好みかな。


戦争で命を落とした千年前の天才魔術師にして王女・レティシエル。そんな彼女が転生したのは、魔力がないばかりに家族や学園の人々から侮られ、小馬鹿にされている不遇の公爵家令嬢・ドロッセル
しかしドロッセルが使えないのは自らの魔力を元に行使する「魔法」であって、周囲の魔素を利用する「魔術」は千年後の世界では既に失われた技術(らしい)のであった!
「魔法」と「魔術」は別モノで~、というファンタジー、最近ちょくちょく見かけるような気がしますね。失われた技術の知識を持った主人公が遥か未来の世界で無双する、というのも、まあベタといえばベタではある。
しかし転生した先の、元々の体の持ち主が無能な落ちこぼれで、そんな自分への不躾な視線を次々に塗り替えていくというのが爽快なお話でした。少女主人公の魔法ファンタジーというのも(こちらも最近増えてきたとはいえ)なかなかレアでおいしい。


レティシエルは王女だったということもあって飄々としていてかっこいい少女ですね。ドロッセルだった頃との差とか何も考えずに自由に振る舞う彼女に周りの人々が振り回されていくのが愉快です。
新たにできた友人・ミランダレットと次第に親交を育んでいくのがなんだかほっこりできていい。一方、前世での配偶者にそっくりな謎の少年ジークとは、恐らく恋愛関係になっていくのだと思われますが……今のところはまだそこまで、というところでしょうか。いかんせん、レティシエルは1人でなんでもできてしまいそうなところがあるので、彼女の恋人というものはあんまり想像できないのですが。
個人的には、レティシエルを目の敵にする婚約者の王子と、その恋人にしてレティシエルの妹という修羅場まっしぐらなカップルが結構好きです(笑)。小物臭たっぷりの王子も、表面上姉思いだけれど実は腹黒な妹も、やられ役として非常にいい味出していますね。本性を現した妹との対峙が楽しみなところ。
あと気になるのは、元のドロッセルの人格がどこへ消えてしまったのかという点でしょうか。何かと不憫な女の子であったらしいので、どうにか救われてほしいのですが……。ともあれ、続刊に期待です。


イラストは凪白みとさん。銀髪オッドアイ美少女は最強。知ってる。
あといかにも腹に一物抱えてます感のある妹ちゃんの笑顔が好き(笑)。


転生ものを読むと転生前の方の話を読みたくなってしまうの、我ながら悪い癖だと思います。