まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?』感想

声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい? (電撃文庫)

ストーリー
声優生命の危機も一段落。目下やすみの悩みは――仕事が無い! そんな崖っぷちに舞い込んだのは、夕陽主演アニメの宿敵役!? やっとつかんだ大役に意気込んだのも束の間……
「あんた今、周りに迷惑だから」「すげーやりづらかったよ」
容赦なく突きつけられる、一流の壁。できない、苦しい、まだ足りない、それでも――
「あんたにだけは――」「あなたにだけは――」「「負けられない!!」」
突き抜けたいふたりの声優ラジオ、熱い声援を受けて、まだまだON AIR!!

向かい風は高く飛ぶためにある
千佳のライバル役に抜擢された由美子の声優としての挑戦と挫折と奮闘と成長を描くシリーズ第3弾。
あーーーーー、最っ高に熱くて面白かった!! 新人声優をテーマにしている以上、いつかこういう場面が来るとは思っていましたが、それは予想以上に辛くて苦しくて、でもだからこそ戦い抜いた先にあるものが輝いて見える、そんな回でした。
お互いに最大のライバルで負けられない相手だけれど、本当に追い詰められてからは一番頼りになる仲間なんだっていう二人の関係が尊すぎてつらい……無理……めくるちゃんになっちゃう……めくるちゃんマジ完全同意ぃ……。


千佳主演の神代アニメ『幻影機兵ファントム』に、主役のライバルキャラという大きな役柄で出演することになった由美子。今までに演じたことのない役柄であり、周囲は自分より遥か上のベテラン声優ばかりという状況でもあり、彼女にとってとても大きな挑戦に。
ところが意気込んで参加した初アフレコでは、由美子だけがリテイクを繰り返し、演技を変えようとすればするほど崩れていってしまい、周囲を待たせてしまうばかりか、アフレコへの姿勢を尊敬する先輩声優に叱られる始末で……。
いやあ辛い。辛すぎる。ある程度は覚悟して読んだのにそれでも胸が痛いんですけど……。声優ってキラキラしてるだけの職業じゃないんだなあ。当たり前なんだけどさ。
千佳の一言がとどめになって、いよいよ暗闇に落ちていくかと思われたところで、しかしここで叫びながら立ち上がるのが由美子らしい。
できることは全部やって、みんなに協力してもらって、学校の友達にも気を遣ってもらったりして、それでやっと少しだけ前に進む。そんな由美子の強さがやっぱりとても魅力的で、格好良かったです。


どうにかひとつ乗り越えても、求められるものはまだ先に。歌種やすみに期待されているものはもっともっと先にあった。主役のライバルとしての最大の見せ場を前に、由美子はまた足踏みをしてしまう。
できることを全部やっても、それでも手が届かない苦しさ。申し訳なさ。情けなさ。もうこれ以上はどうしようもないっていうところまでやってきて、最後の最後に、絶対に頼りたくないんだけど、悔しすぎてめちゃくちゃ嫌なんだけど、でも心の奥底では頼りにしているから。だから。プライドを殺して。
お互いに絶対に負けたくない相手であると同時にお互いのことを最大級に認めていて相手のことが気になってしょうがない。僕はそんな由美子と千佳の関係性が本当に大好きでたまらなくて、だからこのシーンはもう尊さ極まれりという感じでもうなんか語彙力ゼロですみません……はぁほんと無理……。
大きな壁を打ち破った由美子がどんな風に高く飛んでいくのか、そしてもちろん千佳も負けじと羽ばたいていくと思うので、これからの二人の活躍がさらに楽しみになりました。続き待ってます。


森さんと大野さん、いい味出してたなあ。