まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?』感想

声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない? (電撃文庫)

ストーリー
「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」
偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート!
「あーあ、何であんたみたいな根暗女と」「うるさいお猿さんね。私だって嫌よ」
――でもパーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子で……!? オモテは仲良し、ウラでは修羅場、収録が終われば罵倒の嵐! こんなやつとコンビなんて絶対無理、でもオンエアは待ってくれない……! プロ根性で世界をダマせ! 第26回電撃小説大賞、堂々の《大賞》受賞の青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!

声優×ラジオ×ケンカップル=?
第26回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作品。偶然にも同じ高校、同じクラスに通っていた二人のアイドル声優が新ラジオ番組のパーソナリティに抜擢! しかし高校での両者はギャルと陰キャ、ギクシャクしまくりの関係だった……! という声優ラジオコメディ、ちょっぴり百合風味!
抜群のリーダビリティ、甲乙つけがたい魅力を放つ二人の主人公、アイドル声優の少しリアルな部分も描きつつ決して暗くなりすぎないようエンタメ寄りに調整されたストーリー展開。いやー参った。めっちゃ面白かった……。やっぱすげーな電撃大賞って思っちゃった……。
互いを尊敬しあっているのに表では角突きあわせちゃう、全然素直じゃない凸凹コンビにニヤニヤしきりでしたよ……てぇてぇなぁ……。


ギャルであることを隠しながらアイドル声優になり、でもあまり突出した仕事ができずにいる歌種やすみこと佐藤由美子。
地味子で陰キャであることを隠しながらアイドル声優として働き、確かな人気を得つつある夕暮夕陽こと渡辺千佳。
性格も真逆なら売れ方も違う、でもたまたま同じ高校の同じクラスだったことがきっかけでラジオの新番組を立ち上げることになった二人。もう最初から仲違いしまくりで、ラジオ上では仲良くトークしているのに裏に引っ込めば悪口の応酬。
由美子はアイドル声優であることに誇りを持っている一方で売れっ子の千佳にはコンプレックスを抱えているのですが、当の千佳は声優なのにアイドルとして見られることに辛さを感じていたりして、仕事に対するスタンスもだいぶ異なっている。
そんな両者が、周囲に振り回されるままにいやいやながら公開録音に挑んだり、ラジオでの発言を嘘にしないように一緒に下校したり、お泊まり会したりする中で、何度もぶつかりあいながらもお互いを認めあっていく展開が、もう最高に素晴らしかったです。


一方的に由美子が千佳のことを追いかけていると思っていた。でも実際は、千佳も由美子のことをめちゃくちゃ意識していて。
二人とも本当に素直じゃないので、なかなか表には出さないのだけれど、お互いのことを本当に尊敬し、ライバル視し、認めあっているんですよね。
こういうライバル関係って、本当に最高じゃないですか?? 悪口の嵐の中に時折ちょっと混じる本音が、もうほんとにストレートに尊くて……声優オタクワイ、ただただありがとうございますという気持ちしかない……。
そんな二人だから、イヤイヤ続けているように見えていたラジオ番組が危機に陥ったとき。そして相方が声優存続の危機に立たされたときには、自分も声優生命を懸けて本気を出してみせるのでした。
最初から最後まで本当に楽しかった! 願わくはこの二人のラジオがずっと続いてほしいです。続刊待ってます。


イラストはさばみぞれさん。由美子も千佳もかわええ。お風呂シーンてぇてぇ。
あと由美子に関してはギャルモードの方がむしろいい!(近年のギャルヒロインに脳がやられている模様)


早くアニメ化して声優ラジオやってくれ。もうそれしかない。