まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典13』感想

ロクでなし魔術講師と禁忌教典13 (ファンタジア文庫)

ストーリー
それは突然にやってきた。後期学期がスタートし、学院が浮き足立つ中、リィエルが教室で倒れてしまう。病名、『エーテル乖離症』――。『Project:Revive Life』の産物であるリィエルに訪れた寿命。その治療のため、方々手を尽くして残った一縷の望みは、特務分室の持つ極秘資料だが――。新室長・サイラス=シュマッハから交換条件として言い渡されたのは、女王陛下暗殺を企てた逆賊アルベルトの討伐で!? 「外道に堕ちたってんなら……やつをぶん殴るのは俺の役目だ」その偶然は運命の悪戯か。リィエルの命を救うため、そしてアルベルトの真意を問いただすため、愚者のグレンは帰還する!

グレン vs アルベルト! 最高の相棒であり好敵手でもある男との真っ向勝負! こんなん熱くならないわけがないじゃん!
かなり強いのにやたらかませ感溢れる新キャラ達の華麗なる登場と退場ぶり(笑)といい、少年マンガもかくやの王道ストーリー展開が素晴らしかったです。
ワケがあったとはいえさすがに無茶しすぎでしょ、と思えたアルベルトの行動の裏にあった真の理由もしっかりラストで回収されて、ははぁ参りました(平伏)といった感じである。


突然倒れたリィエルの命を人質に取られ、アルベルト討伐という恐るべき任務に駆り出されることとなったグレン。
任務に同行するのは、どうにも胡散臭い新生特務分室の面々……。そもそも、アルベルトが女王暗殺未遂というのもおかしな話だし、どこもかしこもなんだか気に入らない流れなんだけれども、他ならぬリィエルのために従わざるを得ないのが辛い。
新生特務分室の新室長・サイラスと、その子飼いの3人がまた嫌な奴らなんだ!
模擬戦という名目のもと、やる気のないグレンを引っ張り出して、自分たちの力を一方的に見せつけていい気になっていくやり方なんか反吐が出るし、それぞれの固有魔術はそりゃあ大したもんなのかもしれないけれども、それ以前に人としてわりとクズすぎる。とっととやられてしまえ……と思っていたら、我らがアルベルトさんが秒でやってくれました(爆)。


アルベルトは本当にいいキャラクターですね。初登場時はそれなりにデキるグレンの元相棒、くらいの造形だったと思うんですが、巻を追うごとに彼の真の凄さが見えてきて、今やセリカに迫るんじゃないかと思えるほど無敵感があるキャラになりました。
そんな超一流の化物を相手取り、才能で遥かに劣るグレンがどこまで戦えるのか。グレンだからこそ避けることのできるアルベルトの弾、アルベルトだからこそ読めるグレンの手管、互いに手の内を知り尽くした相棒との手の読み合いと裏のかき合いが実に熱かったです。
それから、今回もイヴがいい所を持っていきましたねー! 学院に来てからというもの、物語上でのイヴの扱いがかなり良くなった気がします(笑)。この人なんだかんだでやっぱり格好いいんですわ。ヒロイン力もどんどん高まっておりますし、負けてられませんよシスティーナさん!
事件がひとつ片付いた一方で広がってゆく帝国の闇。そちらも気になるといえば気になるものの、そろそろ明るい話が読みたい気分だなあというところで、次は「ちょっと賑やかな学園もの」とのこと! これは楽しみ! ラブコメってくれるかなあ?


「ひめ」と魔女の過去編も読みたいのう。