まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!

ストーリー
事故によって一時的に記憶を失ってしまった高校生・蓮杖アキ。
唯一の肉親だという妹・萌々とともに、日常生活の中で記憶を取り戻そうと試みる。
身の回りについて調べたアキは、前の自分が度を超したシスコンだったらしいことに気付いてしまい……。



記憶喪失になった主人公が超ブラコンの妹と日常生活を始めるラブコメディ、ミステリー風味。
記憶を失う前の自分のことを調べてみたら、前の自分はとんでもないシスコンで、学校では嫌われまくっていて、自分はどんな変態だったんだと混乱する中で妹からは元に戻れと急かされて……。
いや、面白かったんですけど予想よりもシリアス強めというか、むしろちょっとしたホラーまで感じるんですが!


事故によって自分に関する記憶を全て失ってしまった主人公・アキ。
既に両親を失っているために唯一の家族だという妹・萌々とともに、記憶を取り戻そうと日常生活を送り始めます。
ところが萌々はえらい美少女で、しかも超ブラコン。いくら妹でも今のアキにとっては見知らぬ女の子なわけで、そんな子からべたべたひっつかれたり、好き好き言われまくったりしたら、そりゃあドキドキもしちゃうよというものです。
しかしきょうだい愛が強すぎるのは妹だけではなかった! どうやら記憶を失う前の自分は、萌々以上に度を越したシスコンだったらしい!
妹の写真で埋め尽くされた部屋に、妹の成長を逐一記録したアルバム、妹への劣情丸出しの日記、妹に多々吹きこまれている不可解な「兄妹の一般常識」……。あかん、これは本気であかんやつですわ……。どこからどう見てもド変態でしかないですわ……。
学校に行ったら行ったで、どうやらクラス中から嫌われていて、記憶喪失のことさえも信じてもらえない有様で、もうほんとどんな奴だったんだよ元のお前!
今のアキは実にまっとうな常識人ですから、こんな奴に戻るために記憶を取り戻さなければならないのかと思うと、なかなか複雑な気分でしょうね……。


前の自分に対しての不信感がどんどん募っていくアキ。一方、早く元のお兄ちゃんに戻ってと積極的な萌々。
萌々はもちろん、とても純粋な思いでそうしているに違いないのですが、アキからしてみれば知らない女の子から別の自分になれと急かされているようで、そのズレがとうとう衝突を生んでしまうことに。記憶喪失モノの定番展開ではありますけど、どちらの気持ちもわかるだけにやっぱり胸が痛みますね……。
でも、アキにとっては知らない女の子だとしても、萌々がただ一人の家族であるということ、そしてずっとお兄ちゃんのために頑張ってくれた大切な人であることだけは間違いない。
あまりに萌々の言動が突飛すぎて時間はかかってしまいましたが、このすれ違いがあったことでようやく家族らしくなれたのかなと思います。いい話や。
……なーんて、しんみりしていたらこの終わり方ですよ! ゾクッとしちゃいました。まったく油断させてくれないな!
これには一体どのような意図が隠されているのか。まだまだ波乱が待ち受けているような予感がしてきますね。うーん、続きが気になる!


イラストはあなぽんさん。いつもながら眼力が強く、それでいて可愛らしいキャラクターが魅力的なイラストでした。
しかし萌々さん、文中では(某所が)小さめだった気がするのだけど……でかいぞ。


「萌々にゅん」はなかなか狂気度が高いと思う。