まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年下期

今回も参加させていただきます。毎度締め切りギリギリで申し訳ない。
マイルールは「1作家1作品縛り」「前回投票した作品には投票しない縛り」「新規:既存=5:5縛り」。というかこうでもしないと絞り切れないのです。


【新規】

『えびてん 綺譚奇譚』
【12下期ラノベ投票/9784041004913】
いえ、私は至って真面目です。ノベライズにここまで持っていかれたのも久しぶり。
学園日常ミステリー+ソフト百合の破壊力が素晴らしかったですね。続編がないのが本当にもったいない。
感想はこちら


アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)

アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)

『アニソンの神様』
【12下期ラノベ投票/9784800201201】
実在のアニソンを出しまくっていて、これはまさにやったもん勝ち。
しかし最後のライブシーンは何も文句の言えない盛り上がりでした。エヴァのまっすぐなキャラクターも魅力。
感想はこちら


『落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国』
【12下期ラノベ投票/9784840146487】
戦略系のファンタジーに魔法を入れたらこんな感じになるんだ! という新鮮な驚きがありました。
よう太さんのイラストがまた素晴らしいのです。これのせいで電車では読めませんが。安産型!
感想はこちら


マグダラで眠れII (電撃文庫)

マグダラで眠れII (電撃文庫)

『マグダラで眠れII』
【12下期ラノベ投票/9784048869850】
1巻も投票対象ですが、2巻の方が好きですので一応こちらの方で。
これぞ安定感。悪いことも色々するけれど……な主人公クースラと、純粋純真の塊のようなヒロインフェネシスのウイットに富んだやりとりに惚れ惚れ。
感想はこちら


2 (メディアワークス文庫)

2 (メディアワークス文庫)

『2』
【12下期ラノベ投票/9784048869256】
間違いなく今期最大の奇書のひとつ。新規枠にこれを入れるのは多少ずるいような気もしますが……。
野崎作品のファンにとって、彼女の存在はあまりに圧倒的すぎるのです。
感想はこちら


【既存】
子ひつじは迷わない 贈るひつじが6ぴき』
【12下期ラノベ投票/9784041004500】
いや、なんというか入れんわけにはいかんだろ、ということで。
何も言わずにみんな買えばいいと思います。いいよ。ダルデレ。いいよ。
感想はこちら


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。〈6〉 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。〈6〉 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(6)』
【12下期ラノベ投票/9784094513806】
シリーズ最高傑作。八幡のダークな格好良さがこれ以上なく光っていた1冊でした。
どれだけ活躍しても気付かれず認められず嫌われる、そんな格好良さもある。
感想はこちら


『“朝顔ヒカルが地球にいたころ…… (6)』
【12下期ラノベ投票/9784047286009】
いつもの野村美月枠。すみません。悩んで悩んで結局投票しちゃうくらいには、やっぱり好きなんです。
物語開始以来の最「気になる」キャラ、朝ちゃんの真のヒロイン力に刮目せよ。
感想はこちら


竜と勇者と可愛げのない私8 (電撃文庫)

竜と勇者と可愛げのない私8 (電撃文庫)

『竜と勇者と可愛げのない私8』
【12下期ラノベ投票/9784048911634】
ハッピーエンドに祝福を。見ていてこんなに微笑ましいカップルはそうそういないと思います。
いやごめん流れるように嘘ついた。超もやもやする。
感想はこちら


僕の妹は漢字が読める5 (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める5 (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める5』
【12下期ラノベ投票/9784798604374】
昨年で私が一番他人に薦めたい作品。
1巻や2巻でやめちゃった人は、騙されたと思って最後まで読んでいただきたい。予想外の感動に出会えるかもしれません。
感想はこちら


以上、新規タイトル5作品、既存タイトル5作品。
次点は以下↓
東京レイヴンズ8 over-cry』
『生徒会探偵キリカ3』
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) 5』
楽聖少女2』
『独創短編シリーズ 野崎まど劇場』
織田信奈の野望9 春日みかげ
『失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!』
僕は友達が少ない CONNECT』
『ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2』
『も女会の不適切な日常3』