まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期

また好きなライトノベルを投票しよう!!の時期がやってまいりました。
期間ギリギリになってしまいましたが、投票したいと思います!


楽聖少女 (電撃文庫)

楽聖少女 (電撃文庫)

楽聖少女
【12上期ラノベ投票/9784048865661】
なぜか恒例と化しつつある“とりあえず一番上は杉井先生の新作”枠。
いやしかし、ほんとうにこの作品は、とにかく豪奢で、絢爛で、信者としては好きにならざるを得ない、大大大満足の1冊でした。ハイドン師……じゃない、ルドヴィカ可愛いよルドヴィカ。
感想はこちら


も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

『も女会の不適切な日常1』
【12上期ラノベ投票/9784047279278】
作者が最高に楽しんで書いています! というのがまっしぐらに伝わってくる作品でした。
前情報ゼロでぜひとも読んでみていただきたい。ラブコメがお好きな方には特にオススメかな! あ、苦情やクレームは一切受け付けませんのであしからず。
感想はこちら


『ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件』
【12上期ラノベ投票/9784047278431】
こちらも恒例になりつつある野村美月先生枠。
文学少女』や『ヒカル』に比べてだいぶコメディ色強めなのですが、やはり抜群に面白い。9歳ヒロイン・聖羅姫の飛び抜けた愛らしさにご注目。
感想はこちら


ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです』
【12上期ラノベ投票/9784840145466】
漫画家・イラストレーターとして活躍する榎宮祐先生がラノベも書いた! 話題性作りの釣りじゃないの? なんて思ってしまって本当にごめんなさい。
ぐんぐん加速する爽快なストーリー、圧倒的強さを見せる主人公兄妹に酔いしれるといいと思います!
感想はこちら


天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)

天使の3P! (電撃文庫 あ 28-11)

天使の3P!
【12上期ラノベ投票/9784048866279】
蒼山サグというひとりの天才がついに達した「小五ロリ」「悟り」の境地に刮目せよ。
いえ、決してロリだけではないのです。鬱屈した主人公が、小学生との出逢いによって、羽ばたいていく姿に胸が熱くなりました。
感想はこちら


魔弾の王と戦姫4』
【12上期ラノベ投票/9784840145534】
兵力の差が戦力の決定的な差ではないのですよと言わんばかりに、知略と英雄の活躍で戦況をひっくり返すのが実に気持ちのよいファンタジー戦記。
リュドミラ様があまりに可憐すぎて平伏する他ない。いやもうたまりません。
感想はこちら


のうりん 3 (GA文庫)

のうりん 3 (GA文庫)

のうりん3』
【12上期ラノベ投票/9784797368963】
ゆかたん! ゆかたん! ゆかたんかわいい! 宇宙一かわいいよ! ゆかたんのためならなんだってできるよ!
ゆかたーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーーーーッ!!
ゆかたんへの愛の叫びはこちら


僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 8 (MF文庫J)

僕は友達が少ない(8)』
【12上期ラノベ投票/9784840145985】
7巻と合わせ、物語の当初から計算し尽くしていたとしか思えない構成の妙に白旗。
理科のトリックスターぶりがとことん光ってました。それから、小鷹はそろそろ誰かに殴られてもおかしくないと思います。
感想はこちら


丘ルトロジック4 風景男のデカダンス
【12上期ラノベ投票/9784041001486】
祝・完結その1。ひと言で言い切るならば大傑作。まさか、ここまで好きな作品になるなんてなあ。
理解の範疇を超えた変態たちの、芸術やロックや風景に込められた、熱き血潮の爆発にただひたすら翻弄され続けました。江西陀梔は史上まれに見る良ヒロイン。
感想はこちら


【12上期ラノベ投票/9784829137192】
祝・完結その2。いや、厳密には完結していないけれども……。
生徒会シリーズで目頭が熱くなる日が来ようとは思ってもみませんでした。4人のヒロインを綺麗に落としきってくれた杉崎鍵という主人公に乾杯。
感想はこちら




以上、新規タイトル5作品、既存タイトル5作品で投票します。今回は特に既存の方で素晴らしい作品が連発しておりまして、選ぶのに相当苦労しました。
1作家1作品縛りとか、前回投票した作品には投票しない縛りとか、色々付け加えてなんとか10作品に収めた次第です。
候補に上がった作品は以下のとおり。


エスケヱプ・スピヰド
『楽園島からの脱出』
『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
魔法少女育成計画
東京レイヴンズ7 _DARKNESS_EMERGE_』
『アリス・イン・ゴシックランドⅢ 吸血機ドラキュラ』
変態王子と笑わない猫。5』
聖剣の刀鍛冶12』
『這いよれ! ニャル子さん9』
機巧少女は傷つかない8 Facing ”Lady Justice”』
六花の勇者2』
『“朧月夜” ヒカルが地球にいたころ……(4)』
子ひつじは迷わない 騒ぐひつじが5ひき』
僕の妹は漢字が読める4』
東雲侑子は全ての小説をあいしつづける』
『ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル』
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!4』
ベン・トー9 おかずたっぷり! 具だくさん! 香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円』


いやあ、この6ヶ月も、面白い作品に山のように出逢うことができて私は幸せです。
下期はどんな作品に出逢うことができるのでしょうか。わくわくですね。