まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『千歳くんはラムネ瓶のなか』感想

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

ストーリー
「五組の千歳朔はヤリチン糞野郎」――学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖、努力型の後天的リア充・内田優空、バスケ部エースの元気娘・青海陽……。仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――? 新時代を告げる“リア充側”青春ラブコメ、ここに堂々開幕!!

最強リア充によるリア充指南
第13回小学館ライトノベル大賞<優秀賞>受賞作品。
学園のトップカーストにしてハイパーリア充な主人公が、そのリア充パワーで不登校の非リア充生徒を引っ張り出し変身させていくリア充×青春学園ブコメディ。
主人公がリア充サイドということで発売前から話題だった今作。期待に劣らぬ面白さでした。が、1巻時点でいうと「リア充による非リア充育成物語」としての側面が大きく、「リア充のラブコメ」という要素は薄めだったかな。
主人公よりも彼に救われる非リア充くんの方に感情移入してしまったのだけど、さもあらん。でも非リア充視点から「このリア充主人公かっけーな!」っていう読み方も、それはそれで正しい楽しみ方のような気がします。


学園一の超リア充・千歳。顔よし性格よし成績よしスポーツ万能ノリもよくて下ネタもいけるパーフェクトマン。当然激モテ。彼の周りに集まるメンバーも当然、男女問わずカーストトップのリア充たち。進級早々クラスに集まってワイワイイチャイチャしちゃったりして、かーっ! むかつくね!!
そんな千歳が担任教師から頼まれて不登校の男子生徒・山崎の自宅へ突撃するところから物語は動き出します。
いやあ、正直ね。僕のような非リア充からすると、やっぱり千歳みたいな人間って嫌味に見えるわけですよね。山崎は卑屈だし身勝手だしリア充のことを一方的に敵視しているだけのチンケな残念ボーイだけれども、僕にもそういうところはあります。もし自分が引きこもっていたとして千歳みたいな奴が女連れで呼び戻しにきたらそりゃキレる。僕もキレる。
でもそんな非リア充が精一杯築き上げた壁をフルパワーでぶっ壊しにくるとんでもない奴もいる。スーパーリア充にしてスーパーヒーロー。千歳はそんな主人公である。
あと一緒に説得にやってきた夕湖(ヒロイン)ですけど、男に対する距離感が普通に近すぎてそりゃ勘違いされるよなと思いました・・・・・・。


千歳の指導の下、着実に非リア充の世界からリア充の世界へと足を踏み入れていく山崎。
ていうかリア充たちみんないい奴ー! 会話のノリとか見てるとやっぱ違う生物だわとも思うけど人格的にはちゃんといい奴ー!
そして何より、山崎の素直さが美徳。あれだけリア充に偏見を持っていて、そいつからの指導や指摘をこんなに素直に聞くことなんて普通はできませんわ。
千歳の誘導と自分の努力で、少しずつリア充の輪になじんでいく山崎の姿が眩しい。一歩踏み出そうとするかしないか、結局はそこの違いだったりするんだよなあ。
頑張って頑張って、でも届ききらなくて。そこで颯爽と現れる我らがリア充のヒーローっぷりがエグい。心情的には好きになれない部分もいっぱいある主人公ですが、めちゃくちゃ格好良いことだけは認めねばなるまい。
さて、ということで1巻は完全に山崎くんのお話だったけれど、では千歳の方はどうなのか?
リア充なりの苦悩のようなものも多少描かれていたようには思いますけど、まだ本格的に語られてはおらず、またラブコメに至っては始まってすらいない状況ですから、物語の本番はここからのはず。
リア充の世界のラブコメがぜひ見たいので、そちらの方面に期待しておきます。リア充街道を駆け上がった山崎と夕湖とで三角関係になったりしてほしい。もしくはクラスメイト全員振って明日姉に告るんだけどこっぴどく振られたりしてほしい。妄想が捗るな・・・・・・。


イラストはraemzさん。この表紙の夕湖はちょっと魅力的すぎて困りますね・・・・・・。
どうしても胸元にばかり目が行ってしまうのは許してほしい。


やー、このタイトルは天才的にエモいよね。