まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください』感想

朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください (ファミ通文庫)

ストーリー
ぼっちはリア充を凌駕する!! ネトゲ世界に入り浸り、世界中のプレイヤーとコミュニティを築いている僕が言うのだから、間違いない。しかし、そんな僕の計画的ぼっちリアルライフに現れ「現実もゲームと同じクエストの連続でとても楽しいですよ!」と言い放ったのは、スクールカーストの頂点を極めしリア充JK、朝日奈舞! さらにやつは「そんなセンパイに人生攻略の仕方を教えてあげますよ♪」と僕の人生に介入してきたのだ。そこまで言うなら教えてもらおうじゃないか。楽しい人生攻略方法というものを!!

壱日千次先生の新作じゃーい! 何があっても読まねばならんのじゃーい! ということで読んだ!!
ぼっち大学生の主人公がネット友達のリア充JKの薫陶を受け、リアル友人の作り方や恋人の作り方を学んでいくリア充教育ラブコメディ。
読みやすい、可愛い、楽しいの三拍子揃った綺麗なラブコメで良かったです。主人公にべた惚れの年下ヒロイン最高なんじゃー。


「ひとり至上主義」を標榜する大学1年の草一。ネット上には友達がいるものの、リアルでは1人も友人を作ったことがないという筋金入りのぼっち。
そんな彼が初めて参加したオフ会のお相手は、「いっしょ至上主義」を掲げるリア充JKの朝日奈さんだった!
朝日奈さんとのデートで見た目を整え、話し方や姿勢を改善し、大学で友人を作り、サークル活動にも参加!
めっちゃトントン拍子でお前どこが非リアやねん、本当の非リアの恐ろしさを教えてやろうか……という感じだけれど、このテンポ感が実に壱日作品らしくていいんだよなぁ。
一方で、壱日先生といえば! と期待してしまうギャグ要素はちょっと抑えめ。まあキャラクターが色々さらけ出してからが本チャンという部分もあるので、そのあたりは今後に期待でしょうか。あ、暴走気味の朝日奈さんのモノローグには声あげて笑いました。


なんといっても朝日奈さんが可愛いのですよ! 出会った直後こそ、ネット上では好きだったけど実際に会ったらダサさにちょっと……みたいなことを言っていたにも関わらず、センパイを応援する中で結局草一が好きなことに気付いちゃう一途な恋する乙女……可愛い……可愛すぎない?
リア充への道の一環で草一の恋を応援する段になってから、草一にも憧れの先輩がいると知って後悔して、でもやっぱ好きだからちょっと色仕掛けに挑戦してはあとで一人で真っ赤になったり、思い切って告白しかけてはヘタレ全開で日和ったり、逆に草一に告白を急かしちゃって早く玉砕して私を好きになれー! みたいなことを思っては自己嫌悪に陥ったり、とてもリア充の師匠役とは思えない迷走っぷりが最高です。
草一の方もまだまだリア充力が低いから、周囲は朝日奈さんの気持ちに気付いているのに草一だけ気付けていないんだよなー! まったくこれだからなー!
総じてとても楽しいラブコメディでした! 朝日奈さんだけでなく、他の友人やサークル仲間もなかなか魅力的な布陣になっているので、ぜひともシリーズ化してほしいですね!


イラストはU35さん。朝日奈さんのイラスト大盤振る舞いで大歓喜
やっぱヒロインは赤面してナンボなんですよ(鼻息も荒く)。


ラストの葵のイラストが意味深。