まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『友達の妹が俺にだけウザい』感想

友達の妹が俺にだけウザい (GA文庫)

ストーリー
馴れ合い無用、彼女不要、友達は真に価値ある1人だけ。青春の一切を「非効率」と切って捨てる俺・大星明照の部屋に入り浸るやつがいる。妹でも友達でもない。ウザさ極まる面倒な後輩。親友の妹、小日向彩羽。
「セーンパイ、デートしよーーっ!……とか言われると思いましたー?」
血管にエナジードリンクが流れてそうなコイツは、ベッドを占拠したり、寸止め色仕掛けをしてきたりと、やたらと俺にウザ絡みしてきやがる。なのに、どいつもこいつも羨ましそうに見てくるのはどういうワケだ? と思ったら彩羽のやつ、外では明るく清楚な優等生として大人気らしい。おいおい……だったら、どうしてお前は俺にだけウザいんだよ。

「友達の妹」と「ウザヒロイン」というパワーカード2枚を贅沢に使ったオタク1本釣りみたいな学園ラブコメディ。こんなん読むしかないでしょ!
……と喜び勇んで読んだのですが、うーん。読む前のハードルが高くなりすぎたせいか、ビミョーに期待していた方向性とは違ったかなあ。
ヒロインはちゃんと可愛いんですけどね。主人公がちょっとね。主人公のことが好きになれるかどうかって、ラブコメでは結構大事なんですよねえ。


ヒロイン・彩羽のウザ絡みがかわいい。結局何が読みたいかってこれなんですよこれ。友達の妹(美少女)が自分の部屋に入り浸っては「センパイ(はぁと)」とか言っておちょくってくるの最高じゃない? 最高だよね?
友達の妹っていう立ち位置。これがいい。友達でもなく赤の他人でもなく、近いようでいてどこか遠いような……ちょっと禁断の関係っぽいイメージもあるし、なんとも言えない良さがあるんですわ。
これだけはっきり好意を向けられていてそれに全く気付かないどころか「意地悪してくるんだから嫌われてる」と思い込む主人公は本当にどうかしてる。誰がどう見ても嫌ってる人間に対する絡み方じゃないだろうがよぉ……何を見てるんだお前はよぉ……。
まあ本音を言えば、もっと振り切ったウザっぷりを期待してた部分はあります。だって全然ウザくないんだもの。主人公が勝手にウザいと思ってるだけで。タイトルにするくらいなんだから、もっともっと主人公のことを振り回してほしかったかなあ。


学校では平凡で影の薄い存在だという主人公だけれど、そんな彼にはゲームアプリ制作チーム「5階同盟」のリーダーという裏の顔が。
ほんと個人的な感情で申し訳ないんですけど、あー、ゲーム作っていくタイプのラブコメかあ……とここで少々意欲低下が……。いや、ゲーム制作ラブコメってなぜだかわりと見かけるんですけど、ぶっちゃけ全然興味がないんですわ。ラブコメの主軸はちゃんとラブコメであってほしい派だし。今のところクリエイター的な部分がメインではなさそうなのでいいんですけど。
表向きは冷徹な女王様にして裏では主人公に頭が上がらない変態美人教師とか、ゲームのキャラの声を全て当てている謎の声優とか、チームのそれぞれのキャラクターは立っているので、そっちの方面での面白みはあるかなと思います。
そんなメンバーの中に飛び込んできた主人公の従姉妹にして幼馴染みの真白。初めは主人公を避けていながらも色々あってみんなと打ち解けた彼女の参入が、彼らの輪にどんな波紋を呼び起こすのか……。ラブコメ的な嵐の予感がするぜ。


こんなに目立ちそうな言動ばかりしてる主人公の影が薄いっていうことだけが、どうしても理解できない。