まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

りゅうおうのおしごと!2

ストーリー
女子小学生の弟子・あいを愛でながら、楽しく将棋生活を送る竜王・八一。
そんなある日、八一の元に将棋連盟会長から直々の電話連絡が入る。
会長から依頼されたのは、とある少女を弟子に取ってもらいたいというもので……。



かわいいかわいいあいちゃんに(色んな意味での)ライバルが出現する、あかるくたのしい将棋ロリコメディ第2弾!
あいちゃんとはまた別の才能を持ったJS・天衣が、八一に鍛えられてどんどん開花していく展開が熱かったです。
もちろんラストはJS対JSの真っ向勝負! これで燃えないわけがないのだ! そして萌えないわけもないのだ……(何かを悟った顔)。


第一譜の初っ端から、あいちゃんのかわいさが全速全開ノーブレーキ。そのかわいさたるや、現役竜王が凄い勢いでロリコンに転びそうなほどで、八一の評判がすっかりそっちの方向になってしまっているのも致し方なしというところ。っていうかシャルちゃんへの対応を見る限りもうこれロリコンですわロリコン。シャルちゃんが天使みたくかわいいのは否定しない!
というわけで、将棋連盟会長(超えらい)が彼に女子小学生をもうひとり押し付けたくなったのも当然の帰結といえましょう……。
銀子をはじめ、上はまだまだ遠いものの、同年代ではとかく負けなしだったあい。そんなあいに足りないもの、それはライバル!
同年代で切磋琢磨しあってこそ、より上に行く力が出る……そんな勝負の世界で、天衣のようなライバルが存在することは、あいにとっても、そして天衣にとっても、幸運な出来事だったに違いないのです。
とことん攻めて終盤力で勝つあいとは全く逆の、受け将棋を得意とする天衣。子供らしい生意気さも持ちつつ、鮮烈な才能のきらめきを魅せてくれるキャラクターでした。


とはいえ、「ししょー」が勝手に弟子を増やしたことに対しては激怒するあいちゃん、いや、あいさん。
小学4年生とはいえ女です。怖い。女の嫉妬怖い。何このイラスト、ほとんどホラーなんですけど……。むしろ姉弟子より怖いレベル。許してあげて、あなたのししょーはロリコンなので、かわいい女子小学生には弱いんです!
とまあ、愛弟子との一方的なケンカなんかもありつつ、結局八一が一番に考えているのはあいのことだったりするわけで、ホント、微笑ましい師弟ですこと。
終盤に待ち受けていたのは、あいと天衣の真剣勝負。そして、八一と会長との真剣勝負。それは、あいと天衣がライバルとなった瞬間であり、ひとりの小学生の運命が動いた瞬間でした。
必ずしも強い者が勝つわけではなく、弱い者が負けるわけでもない。一手のミスで未来が分かれる。そんなギリギリの戦いは、子供であろうとトッププロであろうときっと同じもので、同じように私たちの胸を熱くしてくれました。
未成年の現役竜王に、JSの弟子が2人。もはや最強(ロリ的に)の風格さえある九頭竜一門のこれからに期待です!


谷川……じゃない、月光会長ちょっと格好良すぎるでしょ……。