まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

星刻の竜騎士Ⅲ

星刻の竜騎士(3) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(3) (MF文庫J)

  • ストーリー

アンサリヴァン騎竜学院では、毎年恒例の選抜合宿が始まろうとしていた。
成績優秀者たちに加えて、レベッカによる特別推薦枠でアッシュとエーコも参加することになる。
その参加者に生徒会書記の少女・ルッカも選ばれたのだが、彼女はずっと授業を欠席しているらしく……。


新キャラ・ルッカのおかげか、今までで一番面白かったですね。
ルッカは史上最年少で竜騎士に選ばれた有名人で、とある問題を抱えています。
それが、自分の相棒である竜・ガウェインに乗れなくなった、正確には、ガウェインが彼女を乗せてくれなくなったということ。
今回はルッカがガウェインとの絆を取り戻し竜騎士として復活する、というのがメインストーリーになっています。
最初から最後までその話の芯がしっかりと通っていたので、まとまりが良く感じたのかなと。
2巻の主人公はシルヴィアでしたが、その役割は今度はルッカに割り当てられたようですね。
あ、本来の主人公そっちのけで書いていますけど、一応アッシュも頑張ってはいました。


ルッカは天然系の後輩キャラでとても可愛いです。シルヴィアやレベッカとは違って、見ただけで抱きしめたくなるようなはかなさを持つ美少女。
そんな彼女がアッシュたちと協力して戦う中で、再びガウェインと共に戦うことを強く願い、決心する。熱い展開に燃えます。
力と取り戻してからのルッカがまた、異常に格好良くて困る。これぞ天才という感じ。
新キャラながら、一番好きなキャラになってしまいました。天才少女に弱いんです。すみません。
バトルで竜がきちんと活躍していたのも嬉しいですね。やっと竜騎士っぽい戦いが見られました。
何より遂に、竜に乗っている姿がイラストに描かれたのが良かった。
まあ結局キャラが中心の構図だったんですけど。もっと広い目線のイラストが見たいです。景色とか描いてくれないものだろうか。


やっぱり気になるのはサービス過多に思えるエロ要素。主に触手。
もちろんサービスはありがたいですけど、ここまで前面に押し出されるとちょっと引いてしまいます。
あんまりそっち方面を増やすとやっぱり不自然に見えてしまうし。大体、屍灰竜がいちいち触手で(しかも女の子限定で)攻撃してくるのはどうなんだろう。
せっかくのファンタジー作品なんだから、ある程度はバランスを保っていてもらいたいな。
恋愛方面では良くも悪くも安心のハーレムになってきていますね。
ルッカが増えてますます競争率が上がりましたけど、いつになったらエーコはデレるんでしょうね。シルヴィアもね。


ランスロットにガウェイン、モルドレッド。
もしかしてエーコの立ち位置はアーサー王