まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

現代魔法のいらない魔術師 下僕と生きる第二の伝説2

ストーリー
技術交流のためという名目で《天秤宮》からクレシェーナ魔法学院にやってきたエリート魔法士・イオ。
しかしイオの真の目的は、古代魔術師ロウエンの正体を暴くことだった。
が、あまりにも自由すぎるロウエンの日常や、古代魔術が普通に受け入れられている教室を目にして、彼女は困惑を深めていく……。



突如現れた最強の古代魔術師・ロウエンの正体を疑った少女が学院へと襲来する第2弾。
新ヒロイン・イオが登場してきたわけですが、今回は彼女があまりにメインすぎて、マリアの立場まるでなし! このままではメインヒロインの立場も危うい!
マリアと悠里vsイオの試合や、ロウエンvs近代魔導兵器の戦いなど、バトルは今回も熱くてよかったですね。


若年ながら、《アカデミーガード》が誇る十二神将のひとりとして働くエリート中のエリート魔法士・イオ。
そんな彼女がわざわざクレシェーナ魔法学院へとやってきたのは、いきなり現れた古代魔術師・ロウエンの正体を探るため。
ということで彼女から執拗につけ回されるロウエンでしたが……。魔法士としては優秀でも、工作員としてはさほどでもないらしく、ちょこちょこボロを出しちゃうあたりが可愛らしい女の子でした。もっとも、どれだけ力量があっても、きっとロウエンにはバレバレなんでしょうけどね。
ロウエンが教えた古代魔術の強さを知るために、マリア&悠里のペアと試合をすることになったイオ。
やっぱり戦いになると、イオはさすがの強さといったところでしたけど、マリアと悠里もずいぶんと成長したんじゃないかなと思います。特にマリア!
現代魔法だけでもなく、古代魔術だけでもなく。このまま独自の戦い方を育てていって、どんどん強くなってもらいたいですね。いつかはロウエンと肩を並べられるように!


自分をストーカーした女の子を颯爽とデートに誘っちゃうロウエンさんが相変わらずすぎて……天然ジゴロはこれだから……。
ナチュラルに服屋での更衣室プレイなんかも強要しつつ(少々語弊あり)、イオが隠していた秘密を華麗に暴いてみせるロウエンさんなのでした。このシリーズ、とにかくロウエンさんが全方面に無敵すぎるんだけれど、いつも新しい技術や知識に対して真面目だから、憎めないんですよねえ。
イオの背後にいた黒幕を打ち倒しつつ、イオに大きな一歩を踏み出させたラストバトルもなかなか盛り上がりました。
まあね、こういう敵もアリですけど、個人的にはやっぱり魔法や魔術の飛び交う戦いが見たいので、次巻ではそちらに期待しています。


季咲さんの全力バトルまだー?