まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王』感想

葡萄大陸物語 野良猫姫と言葉渡しの王 (角川スニーカー文庫)

ストーリー
様々な種族がひしめき合い、“葡萄”のように国が乱立する大陸の小国ランタン。流浪の少年メルは、多言語を話せる特技ゆえに、豹人族の姫シャルネの教育係に抜擢される。己の奔放な振る舞いにも常に優しいメルに、徐々に惹かれていくシャルネ。そんな折、大国との政略結婚を控えた彼女は相手の王を怒らせ、婚姻は最悪の形で破談に。二国間の緊張が高まる中、次期ランタン王に任命されたのは、なんとメル!? 王として彼が取った起死回生の策は、“シャルネと結婚し、豹人族の支援を取り付ける”というものだった! 言葉を操り、人を繋げ、敗戦必至の大戦に挑む。弱小王国の下克上ファンタジー、ここに開幕!

流浪の少年、国王となる
第24回スニーカー大賞<金賞>受賞作品。
様々な種族がひしめく大陸を舞台に、姫の教育係に任命された流浪の少年が小国の国王となり、姫とともに歩みだす姿を描いた戦記ファンタジー
面白かった! 丁寧に堅実に世界とそこに住むキャラクターたちを描き出していく、まっすぐで良質なファンタジー作品でした。これは応援していきたい。
天才軍師でも最強の戦士でもない、ただ人と人を繋ぐことに長けた少年が、いかにして王になっていくのか。可愛いという以上に人間的な魅力の溢れるヒロインと、周囲の登場人物たちの格好いい生き様にも注目です。


人間、豹人族、エルフ族などいくつもの種族が覇権を競い合っている葡萄の大陸。流浪の民の末裔・メルは、全ての言語を話せるという特技を持つにもかかわらず、その出自から職にありつけずにいる少年です。
そんな彼がたどりついた小国ランタンで抜擢されたのは、なんと豹人族の姫・シャルネの教育係。無邪気で破天荒な姫シャルネと、穏やかで優しい少年メル。傍目にもとてもお似合いの二人だけれど、シャルネには既に嫁ぎ先が決まっていて……。
前半は、そんなメルがシャルネの夫に、そしてランタンの次期国王になるまでの物語。自由奔放でどちらかといえば野性的な少女シャルネが、メルと心を通わせる中で初めて恋を知っていく様子ときたら、今どき珍しいくらいにピュアッピュアで最高。
シャルネの政略結婚の相手・大国バツの国王がまた絵に描いたような嫌なやつで、望んだ相手と結婚できないという王族の悲哀を真っ向から蹴散らすようなシャルネの一喝が実に痛快。メルとシャルネは二人で主人公だけれど、どちらかというとヒロインのシャルネの方がイケメン担当だよなあ(笑)。
それから前半の立役者はなんといってもランタンの現王エデル。この小国を守り抜くために全てを賭けた真の名君の姿がここにあった。めちゃくちゃ格好いいぞ、このおっさん。


後半は王となったメルに早速訪れる危機、大国バツとの大戦が描かれます。
メルはなしくずし的に国王になったものの、未だ未熟。シャルネのような覇気も、エデルのような器の大きさも持ち合わせてはいない。だからこそ、周囲の力のある人々の力を借りなければなりません。そしてその時こそ、他の種族の心を動かすメルの才能が花開いてゆくのです。
多言語を話せるというのはあくまでも技術に過ぎない。豹人族の信頼を得て、エルフ族との仲を取り持っていく、それができるのはメルが言葉を話せるからではなく、お互いの心を繋げる彼なりのやり方を知っているから。人々をまとめて力を結集する、なるほどこれは国王の器だ。
迫りくるバツの大軍。対して籠城の構えのランタン軍。お互いの軍師は共に才能溢れる人物。メルやシャルネに限らず、魅力的なキャラクター陣が乱舞する。そしてその先に見えてきた新しい時代の予感。
二人で一つの国王が、これから世界をどのように作り変えていくのか、ぜひ最後まで見届けたいものです。続刊を楽しみにしています。


イラストは紅緒さん。コロコロと表情の変わるシャルネが可愛い。
キリンさんの笑顔ももっと見たいぞ!!


男ではアーデルハイドが結構好きです。