まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

ドラゴンフリート戦記 神眼の英雄提督

ストーリー
西の守護龍メッサーを擁する神聖帝国によって、生まれ故郷の村を滅ぼされたステンカとラスラーン。
二年後、仇討ちを志して水夫となっていたふたりの前に謎の男が現れ、怪しげな依頼を持ちかけてくる。
依頼を受けて海へと出たステンカたちだったが、運悪く海賊船に捕まってしまい……。



ドラゴンと戦記ファンタジーが合体。何それ無敵じゃない? そんな期待感のもと手に取りました。
主人公が「神の眼」なんていうずるっこい能力を持っているわりにはあまり軍師ものっぽくはなく、わりと真正面から戦っていたようにも思えますが、海賊を率いて海戦をするというのは新鮮で良かったです。
全体的にキャラクター紹介の色が強かったので、本番はまだまだこれからといったところでしょうか。


故郷を滅ぼされ、帝国に復讐を誓う主人公ステンカと、その親友ラスラーン。
かといって帝国相手に喧嘩をふっかけるわけにもいかず、細々と水夫などをしていたのですが、このふたり、なんというか実に小物くさい。
特にラスラーンはひどいですね。生存能力は高いんでしょうが、自分本位な印象しか受けませんでした。まあ、好きだった女の子の仇討ちのため、と思えば少しは同情的にもなれますけど、相手の事情とかをまるで考えない小悪党っぷりは、どうにも好きになれません。
一方のステンカですが、ラスラーンほどではないもののやっぱりそこそこ自分勝手。行動力や決断力はラスラーンよりは弱いように見えますが、作中ではそれが逆にいい方に働いていました。
ステンカもラスラーンも、本質的には仲間思いで悪いやつじゃないと思うんですが……なんでこんなにムカつくんでしょうねえ……。
彼らに比べると、ヒロインにして女海賊のシェーラの方がよほど主人公っぽく見えました。海賊とはいえ、分かりやすくヒーローをやっていると思います。


ステンカと契約した自動人形ノーチェ、《大海竜》ガングートなど、個性的なキャラが次々登場。
このふたりだけでもものすごい戦力増強ですよね。まあこれから帝国と戦うことになるのでしょうから、当然といえば当然ですが。
今回はノーチェとガングートの力で無理やり押し通した感がありますけど、これからはステンカの計略にも期待したいところ。
それから気になるのはラスラーンの今後ですね。ステンカと袂を分かちそうな予感もしていますが、さてどうなることやら。


イラストはコニシさん。キリエが予想外のイケメンで笑いました。
守護龍のイラストを早く見てみたいですね。


ツィンカの再登場はあるのか。