まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『限界超えの天賦は転生者にしか扱えない1 ―オーバーリミット・スキルホルダー―』感想

限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない 1 -オーバーリミット・スキルホルダー- (ファンタジア文庫)

ストーリー
異世界転生した少年・レイジ。しかし黒髪・黒目の彼は人々から忌み嫌われ、行き着いた先は炭鉱発掘の奴隷だった。劣悪の環境下で唯一の味方は彼を弟のように扱ってくれる金髪の少女・ラルクのみ。「アンタの黒髪と黒目、あたしは好きだなぁ」彼女と一緒にいられるだけで幸せだった。しかし、落盤事故が発生しラルクと離れ離れになってしまう。命の危機に瀕した彼だったが、彼の前に現れたのは転生した者しか扱うことができない【森羅万象】の能力だった。それは世界の理を理解、世界すらも統べることができるもの―――。誰よりも大切な少女に再び出会うため、彼の冒険が始動する!

決して無敵ではない少年の旅立ち
鉱山で奴隷として働く少年が転生者にしか扱うことのできない伝説的スキルを手に入れ、生き別れた少女を探す旅に出るバトルファンジー
奴隷の少年少女、剣や魔法といったスキルの数々、獣人やハーフリングといった種族、そして凶悪な竜。ストレートでワクワクするファンタジーの幕開けを感じさせてくれる第1巻でした。
破格ではあるけれども決して無敵ではないスキルを持った主人公が、四苦八苦しつつも着実に強くなっていく展開に燃えます。


穴蔵に潜り、人に多種多様な能力を与えてくれるスキルオーブを発掘することを生業としている奴隷の少年と、唯一の友人で姉代わりの少女ラルク
ある時鉱山が崩落を起こし、ラルクとも離れてしまった少年は、スキル枠を10も使うスキルオーブを発見してしまう。普通の人々はスキル枠が8しかないが、彼は転生者だったため枠が倍の16あり、そのスキルオーブを扱うことができたのだった……!
ということで前世の記憶を思い出した主人公・レイジ。そのスキル【森羅万象】は知覚したものの情報を知ることができ、また目にしたスキルを劣化コピーすることができるというもの。
確かにとんでもないスキルであることは間違いないのだけれど、他人を見てコピーしたスキルを使ったらやたら疲れてしまったり、魔法を使ってみたら魔力切れを起こしたりと、必ずしも万能というわけではなく。
助けたいと思った人を助けられなかったり、追ってくる兵士からは逃げ回るしかなかったり、最強のスキルを持っているわりにはレイジの旅立ちはわりと泥臭くて、そこがいい味わいを生んでいます。派手すぎず、でも地味すぎない、このバランス感覚がさすがだ。


孤独だったレイジを快く受け入れてくれた冒険者パーティーとの運命の出会い。
ヒトから疎まれているハーフリングや獣人や、石化の呪いをかけられた戦士。世間からはじき出された彼らだからこそ、「災厄の子」として扱われてきたレイジへの差別心などというものもなくて。
20歳のわりに少女のように見える可憐で世話好きのミミィ、包容力に溢れた父親のような戦士ダンテス、ちょっと謎でとぼけたところが魅力的なノン、分かりやすいツンデレ獣人のライキラ。家族のような温かみのあるメンバーとの旅の日々にほっこりしました。個人的にはやっぱりミミィ推しかな……ちっちゃ可愛いお姉さん(方言付き)ええやん……。
パーティーで立ち寄った街で、突如迫る危機。最初のボスが竜とはまた飛ばしてんなあと思いましたが、実際レイジにできることはほとんどありませんでした。
でも、戦いから逃げるように言われて、一度はそれに従ったけれども、最後の大きな分岐点で振り返ることのできたレイジの姿は立派に冒険者していたと思います。
救えたものと救えなかったもの。切ない別れと新たな出会い。歩みだした10歳の少年の前にはどんな未知が広がっているのか。続きを楽しみにしています。web版は結構先まで更新されているみたいだけれど、ぐっと我慢して書籍版で追いかけたいと思います。


イラストは大槍葦人さん。細やかなキャラクターデザインといい迫力と躍動感のあるバトルシーンといいお見事の一言。
ちょいちょい本文の描写とキャラクターの髪の色が合っていないあたりはご愛嬌。


このあとがきは名文。ファンタジー、好きやで。