まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『死に挑むワルキューレ 紡がれし運命のサーガ』感想

死に挑むワルキューレ 紡がれし運命のサーガ (角川ビーンズ文庫)

ストーリー
流行り病の弟を助けるため、高額な報酬と引き換えにワルキューレとして戦場に出ることを決意した心優しき少女・ソフィー。戦場で出会った将軍・イェンスは、新入りの彼女を認めず突き放されてしまう。しかし諦めず一生懸命に戦うソフィーの姿が、彼の態度に隠された過去を解きほぐしていく。信頼できる相手となった2人は、残された僅かな希望を掴むべく共に戦う――。
「君は、死なせないから」第18回小説大賞〈奨励賞〉受賞作!

第18回角川ビーンズ小説大賞〈奨励賞〉受賞作品。弟を助けるため死と隣り合わせの戦士・ワルキューレになった少女が、気難し屋の若き将軍と出会い、戦いの中で心を通わせていくロマンファンタジー
敵の死神を討つためだけの存在として戦場に駆り出されていく、ワルキューレという設定が切なくて良かったです。
ソフィーとイェンス、優しいからこそ不器用な二人が、誤解や悲しみを経てゆっくりと絆を深めていく展開に胸がきゅっとしました。


ワルキューレ。魔術で半死人の状態となることにより、敵軍が繰り出す死神を視認・攻撃できるようになる少女戦士たち。噂によれば戦場での死亡率は十割だという。
弟の薬を買うためにそんなワルキューレへ志願した少女ソフィーは、若き将軍イェンス付きとして戦場に出ることになる……。
右も左も分からない平民のソフィーは、戦の中で少しずつワルキューレについて知っていくことになるわけですが、このワルキューレという設定の儚さがなんとも切なくて味わい深いですね。
死神に対する唯一の対抗策ではあるのだけれど、敵の兵士に攻撃することはできず、逆に自身は元々軍人でもない少女だから敵兵士には狙われやすく、命を落としやすい。いつ死ぬか分からない状況にいるからこそ、自身と組んだ戦士たちと刹那的な愛を深めたりする。悲しい少女戦士たちの生き様に胸が痛みます。
そんなワルキューレたちの中、ソフィーの心の支えになってくれた先輩のローネが良いですね。組んでいる少年将校のヨアンから心を寄せられながらも、過去娼婦だった自身とそういう関係になるのはよくないからと、あくまで側付きの戦士として彼を守り支える。魅力的なキャラクターでした。


ソフィーと組むことになったけれど、なぜか彼女と必要以上に近づきたがらないイェンス。その秘密は過去に隠されていました。
イェンスは一見愛想がないけれど、その実とても温かくて誠実な心を持っている男です。ともに戦う中で少しずつお互いへの信頼が芽生え、お互いのことをゆっくりと知っていくソフィーとイェンスの不器用な愛情が素敵ですね。
ソフィーはイェンスのことがいつの間にか好きになっていて、でもイェンスのことを知っているからこそそれを表に出すことはできない、その淡い恋の苦しさにきゅんとします。
いつしか固い絆で結ばれた二人が敵国の中枢へと乗り込んでいく緊張の展開にもワクワクさせられました。敵国が生み出す死神の謎、その影に隠れた魔術師の存在。絶体絶命の瞬間、イェンスのために動くソフィーが格好良かったです。
ソフィーの不器用さにもだもだしちゃうエピローグも良き。


イラストは鳴海ゆきさん。表紙のソフィー、凛としていて好きですね。
あとやっぱりラストの1枚。胸があったかくなりました。


マグヌスさん結構好き。