まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ロクでなし魔術講師と追想日誌7』感想

ロクでなし魔術講師と追想日誌 7 (富士見ファンタジア文庫)

ストーリー
リィエルが苺タルト嫌いになる呪いをかけられた――『さらば愛しの苺タルト』。公爵家の元娘・イヴ、極貧生活に耐えかね、夜のお店でアルバイト!?――『秘密の夜のシンデレラ』。セリカ主催「グレンの嫁探しコンテスト」に、本気で挑むルミア無双――『最強ヒロイン決定戦』。未来の世界でグレンの子ども達に対面!? いったいお相手は――『未来の私へ』。少女たちが、ふだんは見せない表情を満載した短編、一挙掲載! そして――《法皇》クリストフ=フラウル。まだ士官候補生だった彼が直面した絶体絶命の回顧録。窮地を救ったのは、癖だらけと噂される特務分室・最強の6人だった!

短編集もいつの間にか第7弾。本編の方ではしばらく学院を離れてシリアスな戦いが繰り広げられているので、こちらが初期の学園コメディ感を味わうための大事なシリーズになりつつありますね。
当然ラブコメの方にも期待しちゃうんですけど、今回はシスティーナ回がなかったので個人的にはそこがちょっと残念。その分イヴ回がin。これが世界の理か……。
書き下ろしの過去編は珍しく明るい話で良かった。ラストの短編が辛い思い出ばかりだと読後感がじっとりしちゃうので時々これでお願いします!


『最強ヒロイン決定戦』がラブコメ回。ぶっちゃけシスティ派的にキツかったので割愛……したいのだけど強いていえばナムルスがポンコツ可愛い。
『さらば愛しの苺タルト』はリィエルがハーレイ先輩に呪いをかけられドタバタやるお話。純粋なギャグでは今回一番面白かったかな。リィエルもハーレイもバグるととにかくめちゃくちゃやってくれるキャラなのでそんな二人を見ているだけでとにかく楽しいです。
『秘密の夜のシンデレラ』は完璧クールビューティー・イヴ先生の極秘の夜のアルバイト生活を綴ったお話。涙目になりながらプライドのためにがんばるイヴちゃん、これはまたファンが増えてしまうな……? そしてまた無意識に株を上げてしまうグレン、罪な男よ。
『未来の私へ』は短編集だからってフリーダムにやりすぎ感があったのだけれどそれもまあ富士見の伝統ってやつかな。システィーナ母娘があの呪文を使っていたのは実は重要な予言かもしれん……! ちなみに娘の中ではわりとルミリア推しかも。


書き下ろし『特務分室のロクでなし達』は若き日のクリストフ少年が特務分室の面々と初めて出会った日のお話。イヴやジャティスに思うところはあれど、当時のグレンたちがどんな風に戦っていたのかを垣間見ることができて楽しい一話でした。まあ決してこんなワクワクする任務ばかりじゃなかったんでしょうけどね……。やっぱりセラがどんな魔術師でどんな女性だったのかというのが気になるので、ぜひまた書いてほしいなあ。


天の智慧研究会に裏で操られた系の悪役さん、毎回小物感すごすぎない?