まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16』感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 16 (GA文庫)

ストーリー
『ベルさんへ。今度の女神祭、デートしてください』
「「「「こっ、恋文だぁぁぁ!!」」」」
「ええええええええええええええっ!?」
街娘からの一通の手紙が波乱を呼ぶ! 挽歌祭とともに『二大祭』に数えられる『女神祭』で、ベルはなし崩し的にシルとの逢瀬に臨むことに。だが、何も起こらない筈もなく!豊穣の女主人、剣姫、更には【フレイヤ・ファミリア】を巻き込んだ大騒動に発展してしまう!
「全ては女神のために。――死ね、娘」
そして訪れる凶兆。一人の少女を巡り、都市にかつてない暗雲が立ち込める。
これは少年が歩み、女神が記す、
──【眷族の物語】──

うおおお、これは意表を突かれた! 正直なところ読む前は今更シルとラブコメすんの……? アイズやリューをほっといて……? という気持ちだったのですが、いい意味で裏切られました。
まあぶっちゃけラブコメ部分はどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど……。むしろベル君ストーカー一同やフレイヤ・ファミリアの面白メンバーの暴れっぷりが楽しかったですね。
ストーリー的にも何かが進んだような気がするので、今後の展開が何より楽しみ。


いやあ、シルって何かと謎多きヒロインだったじゃないですか。裏の過去を持つ女性が集う酒場の看板娘なのになんの変哲もないヒューマンの女の子だったり。最序盤から登場していて好感度はMAXだったけどそんなにヒロインレースには参加して来なかったり。
何より今はリューの勢いが凄いところで、こんな大事な場面でなぜシルと! デート! ……って思っていたんですけれども。
なぜか彼女のバックに付いているらしい都市最大派閥。シルとフレイヤの関係を示唆する思わせぶりなモノローグ。
可愛いのは確かだけど、別にヒロインとしてはあんまり魅力は感じないかな……と思っていた彼女に振り回されるうちに、どんどん彼女のことが気になってくるから不思議なもんです。我ながらチョロいぜ。


今回の一押しポイントを語ろうとするとどうしてもネタバレに触れてしまうのでどうしようもないのですが、とりあえずベル君は何か大きな一歩を踏み出してしまった気がします。
次巻であの人がどう出てくるのか、怖くもあり楽しみでもあり。あと、今回は全然ダンジョンに潜らなかったので、そろそろダンジョン回も見たいですな。アイズの秘密も少しずつ明かされていくといいなー。
あらゆる方面で期待は付きませんが、とりあえず次巻も楽しみにしています。


アイズ&アスフィとアレン達とのバトルが見たかったです!!!!!