まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『聖剣学院の魔剣使い』感想

聖剣学院の魔剣使い (MF文庫J)

ストーリー
最強の魔王レオニスは、来たるべき決戦に備え自らの存在を封印した。だが、1000年の時を超えて目覚めたとき、彼はなんと10歳の少年の姿に戻っていた!「なんでだ!?」「君、どうしてここに閉じ込められていたの? もう大丈夫よ。お姉さんが守ってあげる」。<聖剣学院>に所属する美少女リーセリアに保護されたレオニスは、変わり果てた世界に愕然。未知なる敵<ヴォイド>、<第〇七戦術都市>、武器の形をとる異能の力――<聖剣>。聞き慣れない言葉に戸惑いつつも、彼は<聖剣学院>に入学することに。魔術の失われた未来世界で、最強魔王と美少女たちの織りなす聖剣と魔剣の学園ソード・ファンタジーが幕を開ける!

志瑞祐先生の新作ファンタジーブコメ。前作と似たようなタイトルだなあとも思いつつ、自分の得意武器で勝負していくぜ感があっていいですね。
さすがの安定感で読みやすい。ラブコメ要素盛り盛りで、ファンタジーは中二心満載に、楽しく描いていたと思います。
中身は魔王の10歳男子に使役されるヒロインという構図が背徳的でGood!


1000年前、勇者に追い詰められ自らを封印した伝説の魔王レオニス。満を持して復活を遂げた彼はなぜか10歳の少年の姿に!
遺跡の中からレオニスを発見した少女・リーセリアについて外に出ると、そこは魔術や魔物の存在が忘れ去られ、新たなる脅威<ヴォイド>と人類が戦いを続ける世界だった……。
ということで過去からの転生モノですね。前世が魔王という点もなんとなく前作を彷彿とさせますが、今回は初めから自覚的なのが違うところかな。
レオニス君、魔王としてまた世界征服を企んでいるわりにお姉さんたちのおっぱいに弱かったりして、正直魔王感ゼロ(笑)。
ただいざ本気を出せば、力が弱まっているとはいえ最強であることには変わりなく、無双感が楽しいバトルでした。


ヒロインのリーセリアは確かな剣の腕を持ちながら聖剣の能力に目覚めることができずにいる少女。
とある理由からレオニスの眷属として使役されることになるのだけれど、ラブコメ的にとてもおいしい関係ですねこれは。
もともと無防備なところがあって(相手が年下の少年だからかもしれないけど)挿絵のタイミングには困らないヒロインなのですが、眷属になってますますそれが顕著に……。
敬語だけれど慇懃無礼なレオニス君10歳におねだりしちゃうお姉さん(推定15歳)、危険な香りがしますね。ワクワクが止まらないぞ!
学院でリーセリアのチームに集まっているのは、彼女の他にも何かと訳ありのヒロインたち。
落ちこぼれチームと揶揄されるような彼女たちが、レオニスの登場によってどんな風に変わっていくのか楽しみです。いくつか大きな謎も提示されていたので、そちらの掘り下げも気になるところ。もちろんラブコメ方面も期待してますよ。


イラストは遠坂あさぎさん。1巻からどんどんヒロインを脱がせていくぞという気概を感じる……!
魔王の姿も見てみたかったです。今後機会があるかなあ。


今のところの推しはシャーリ。闇メイドかわいい。