まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『スキルが強すぎてヒロインになれません』感想

スキルが強すぎてヒロインになれません (アイリスNEO)

ストーリー
クラスメイトの高遠くんに片思いをしている女子高生のアリアは、今日もいつも通り部活で活躍する彼を遠くから見守るはずだった。ところが、彼女は目撃してしまった――彼が勇者として異世界に召喚されそうになっているところを!? とっさに追いかけたアリアは、神様の恩情で勇者のおまけとしてついていけることになったけれど……。神様がくれた「人類にできることは何でもできる力」が強すぎて、可愛さもモテる要素もないんですけど!? 恋する乙女なのにヒロイン感0な少女のスキル無双異世界召喚ラブファンタジー

脳筋ヒロインが守ってあげる
Twitterでみかこさん(みかこ (@haretarabook) | Twitter)が絶賛されていたので読みました。第1回アイリスNEOファンタジー大賞<銀賞>受賞作品とのこと(今知った)。
片思いのイケメン男子の後を追っかけて異世界に召喚された天然パワフル少女が、与えられた万能スキルを隠しながら想い人とともに冒険の旅に出るラブコメファンタジー
彼の前ではか弱い系ヒロインでありたいのに、ついつい腕力と勢いで突き進んでしまう脳筋な主人公が見ていてとても気持ちいい!
基本アホの子なので単純にコメディとしても面白く、笑いながら楽しく読めました。


学園一のイケメン・高遠くんに片思いをしているアリアは、ある日の放課後、彼が勇者として異世界に召喚されているところを目撃し、彼の後を追って勢いで召喚ゲートに飛び込んでしまう!
ということで主人公のアリアさん、いい子でまっすぐなんだけれども何かと不器用で脳筋で常人とはだいぶ思考がズレている……端的に言えばアホの子ヒロインです。
とにかく彼女の言動が楽しいんだ! 高遠くんを神聖視しすぎるあまり拝みだしてしまったり、お互いを尊重しすぎるあまりに高遠くんと野宿争奪バトルをおっぱじめようとしたりと、理屈をどっかにぶっ飛ばしている感じの突飛さで最高。変わっているけれども根底にはしっかりと「高遠くん好き好きー!」という固い想いがあるからとても分かりやすいし、可愛らしさと強さを両方備えた主人公ですね。
そんな彼女のスキルはギネスブック由来のもの。人類の限界の力をいつでも引き出せるのでチンピラも余裕でぶん投げられるゴリラ系。でも高遠くんにはそんな姿見せられない! とスキルをひた隠しにしつつ陰から高遠くんの冒険を手助けしようとする必殺仕事人ぶりが熱い(笑)。


一方の高遠くんはといえば、一言で言えば王子様な感じのザ・イケメン君という感じ。文武両道でなんでもできるオールマイティプレーヤー、しかもめっちゃ優しい紳士……と文句の付けようもないんだけれど、アリアと一緒にいるうちに次第に毒されて(?)ダブルボケみたいになっていくのが愉快。
最初から明確に高遠くんラヴなアリアとは違って、最初はクラスメイトの女の子という印象だけだったと思うのだけれど、旅の中でだんだんアリアへの想いが芽生えていって他の男への嫉妬とかが生まれてきちゃったりしていて微笑ましい。そしてそんな彼の気持ちに全く気付かないアリアさん、マジおバカさん……。
異世界の騎士たちや召喚された他の勇者たちとともに魔族と戦って、旅路はおよそ半分くらい? アリアと高遠くんのちぐはぐな両思いがどんな風に進んでいくのか、なろうの方では完結しているみたいですがやっぱり本で読みたいのでぜひとも続刊を!


イラストはhi8mugiさん。まず表紙が最高でしょ。アリアさんアリアさん。それ熊。思いっきり首絞めてるそれ熊ですから。
僕はチョロいオタクなんでマヤちゃんのデザインが好みですね……すみません……。


イケメンを円盤投げ系女子。これは流行る(流行らない)。