まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』感想

幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)

ストーリー
幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。
……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ!
ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。

初恋×復讐×幼なじみ
片思いしていた少女に彼氏ができたらしい! 初恋が破れた恨みを晴らすため、自分に好意を持ってくれている幼なじみとともに少女への復讐の計画を練っていく、リベンジ学園ラブコメディ。
うおおおお面白かったあ!!!!! ヒロインが恋愛に協力してくれるラブコメは結構あるけれど、その目的が恋愛の成就でなく恋が破れたことへの復讐っていうのが逆に青春らしくていい!
一度主人公に振られていながら、健気にも主人公の復讐のサポートをしていく……ようにみえて、その実腹黒な内側を隠し持っている幼なじみヒロインが魅力的すぎるんじゃー!


幼なじみ・黒羽から告白され、「好きな人がいる」と断った主人公の末晴。その片思いの相手・白草といい雰囲気になっていることを自覚した末晴は、文化祭でいざ告白を! と目論むのだけれど、その矢先に白草に彼氏ができたという衝撃の事実を知る。
落ち込む末晴に黒羽の悪魔の囁きが。末晴をキープしていたのだろう白草に復讐すべく、黒羽とともに計画を練っていくことに……。
やー、いいですね。黒羽。白草もいいんですが、やっぱり今作の最大の魅力は黒羽という超弩級ヒロインにあるのではないかと思います。
ずっと主人公と一緒にいた幼なじみで、誰からも愛される明るい小動物系キャラで、実は腹黒な部分もあって、何より主人公のことを好きだと公言している彼女に、思うがまま振り回される展開がとにかく楽しい。
復讐の方法として付き合っているフリを持ちかけてきたりとか、黒羽の内心を思うと胸がきゅーんとしてしまう! 自分もドギマギしているくせに背伸びして末晴をからかってきたり、そのくせいざ攻められるとやっぱり照れてだめだったり、もう可愛さが天元突破しちゃってどこまで行っちゃうのって感じ。こりゃ最強だわ。


一方、文化祭が近づく中で復讐の相手である白草との間にもドラマが。彼氏がいるのにもかかわらず、なぜか末晴に思わせぶりな態度を取ってくる白草。これは相当な悪女ですわ……というわけではなく、彼女には彼女なりの理由があって。
えーなに、この子もめっちゃ切ないじゃん……。こうなってくると応援してあげたくなってくるじゃん……。
末晴を想いながら白草への復讐に手を貸す黒羽も、とある理由で末晴に近づいていた白草も。このままだと誰も幸せになれなさそうで、どうしてこんなにねじれちゃったのという感じで、心が苦しい。
黒羽と白草。あまりに素敵な二人のヒロインの間で揺れ動く末晴。運命の文化祭当日、運命の選択を下す!
…………………………そしてこのオチである。
最っ高。ほんと最高としか言いようがないね。まさかこうなるとは思わなかった! 気持ちよすぎて笑っちゃいました。
結果、とんでもない修羅場空間が生まれたような気もしますが、ラブコメとしてはここからがまた本番。今後の展開が楽しみすぎる。続きが待ち遠しいです。


イラストはしぐれういさん。この表紙力、ちょっと半端なくないですか。
でもやっぱりお気に入りはP.266の一枚ですね! 守りたい、この笑顔(笑)。


「幼なじみが絶対に負けない」ってそういう意味かー!! そりゃ、絶対に負けんわな!!