まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『弱キャラ友崎くん Lv.7』感想

弱キャラ友崎くん Lv.7 (ガガガ文庫)

ストーリー
俺をとりまく環境の変化は劇的で。けれど、そんなことはお構いなしに時間は進んでいく。菊池さんとの脚本、みみみとの漫才、それぞれに取り組みながら、日南から課された課題にも挑んでいく。文化祭の準備もいよいよ佳境。演劇の練習が、ついに始まった。登場人物と演者のイメージを近づけるため、俺と菊池さんは「日南の過去」を取材することになるのだが……? 掛けられた言葉。誠実の意味。向き合った、彼女の気持ち。俺の、俺たちの――。一度きりの文化祭が、幕を開ける。

※今回の感想ちょっとネタバレ多めかもなんで未読の方ご注意※


ぎゃあああああ、こういう展開になったかあああああ!!!!!
いやあ、ここまで来たら友崎がどういう選択をしても認められるかなと思っていたんだけれども、やっぱりクるわ……。この感覚、なんだか久しぶりだわ……。
僕の応援していた子は、どこまでも素敵で格好良くて魅力的なヒロインだったよ。それだけは間違いない。それだけに辛い。寝る前に読むんじゃなかった(午前3時に頭ギンギンになって翌日の仕事に響いた顔)。


あの告白の後、お互いにギクシャクしてしまい、いつものノリで接することができなくなってしまうみみみと友崎。
いつも明るく朗らかなみみみが、こういう風にテンパっちゃうのがまた微笑ましくて可愛らしい。
文化祭での友崎との漫才も、夫婦漫才を提案しておきながら自分でめっちゃ照れてたり、なんだこの可愛すぎる生き物。魅力値振り切れてない? 大丈夫?
一方で、菊池さんとの演劇の脚本作りの方も、こっちはこっちでいい雰囲気に。やっぱり素の友崎の方でいうと、菊池さんのペースが合っているような気もするし、彼女は友崎がいなくなったらだめになっちゃいそうで……あーほんと、恋愛ってのはどうして1人を選ばなきゃいけないんだろうな!!(クズの思考)


2人との文化祭準備の中で、自分の恋心に対してようやく素直になれた友崎。この選択を下すまでに色んな遠回りをしたけれども、友崎は友崎なりにどこまでも誠実に彼女たちのことを考えて、自分の想いを確かめて、それで決めることができて。
だから、やっぱり友崎はいいやつだと思うし、この選択に文句なんて付けられないんだけれど。
でもそういう理屈じゃどうにもできない読者としても思いもあって、そんなわけでこれだけ言わせてほしい。


どうしてそうなっちゃったんだよおおおおお…………。


ばーかばーか。ふざけんな。あんなに素敵な女の子を泣かせやがって。こんにゃろう絶対許さない。
あの子もあの子ですわ。なんでそこで背中を押すようなことしちゃうの!! もうほんと、そういうところ―! そういうところが好きー!
あー切ない。切なすぎるけどこれが青春、これが恋ってやつなのかもね。うまいこといかないもんですわ。
推しヒロインの失恋、なんだか最近あんまりなかったので凄い久々の感覚なんだけど、思い出したわ。すっげー辛いんだわ。ハートにね。ナイフがグサー突き刺さって血がドバー出よるんですわ。
友崎の野郎、この結果が良かったなんて意地でも言わないからな。でもこっちは一応言っとく。おめでとう。
さて。リア充への大きな階段をまた一段上った友崎ですが、ここからどういうストーリー展開が待っているのか想像も付きません。
今回も少しずつ明かされた日南の謎が、大きな物語の鍵として作用してきそうですが。
正直、読むモチベーションがちょっと下がったことは否定しない……が! でも読むぞ、気になるもの!


たまちゃんの魅力に気付くとは、竹井、案外鋭い男よ……。