まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『やがて恋するヴィヴィ・レイン7』感想

やがて恋するヴィヴィ・レイン (7) (ガガガ文庫)

ストーリー
「楽園(エデン)が墜ちてくる」――。遂に起動したワールド・トリガー。三界を隔ててきた「壁」の消失が迫り、エデン評議会は飛行艦隊によるグレイスランド爆撃を決断する。ジェミニを説得するため旅立ったファニアはグレゴリオの奸計により再び窮地に。グレイスランド統一を目前に控えたジェミニは、ルカの死を知り心身に変調を来す。エデン飛行艦隊への奇襲をもくろむルカとヴィヴィは隠れ家での共同生活をはじめるが……。犬村小六が贈る、革命と戦争、恋と冒険の大叙事詩が、ついに完結!!

シリーズ完結。文字通り世界がひとつになろうとする中、迫りくるエデンの艦隊との最後の戦いが描かれる。
ルカ、ヴィヴィ、ファニア、ジェミニ。時に仲間であり時に敵であった面々が、それぞれの場所で思いを同じくして強大な敵に立ち向かう。嬉しいけれども少し切ない、複雑な思いが去来します。
でも最後にこの表紙が、「やがて恋するヴィヴィ・レイン」が見られてよかったな。満足の大団円でした。


ジェミニを説得するため共和国に舞い戻るファニアとミズキ。第一歩から躓いてしまってどうなるかと心配していたら思わぬ助っ人が。そうか、お前がいたか!
カミーユとの邂逅を経て、ただのお飾りでなく、確固たる信念を持ったリーダーとして再び民衆の上に立つ元王女。最高に格好良かったです。カミーユは、どこまでも他者に振り回され続けた男ではあったけれども、最後の最後で自らの理想に沿ったことを成し遂げることができましたね……。
一方、エデン飛行艦隊に備えて2人暮らしを始めるルカとヴィヴィ。角突き合わせてばかりの両者だけれども、なんだかんだいい雰囲気だったりしてニヤニヤしてしまう。この期に及んでラブコメですかこんにゃろう!(笑)


グレイスランドを支配するべく送り込まれるエデンの大艦隊。一方的な殺戮。しかし今回ばかりはそれだけでは終わらない。長年空から踏み潰されてきた人々の逆襲が始まる。
大軍を率いて戦ったあの頃とは打って変わって、こちらの戦力はルカとヴィヴィ2人だけ。周囲を敵に囲まれ、いつ終わるとも知れないギリギリの戦い。そんな極限状況の中で、心の中まで繋がることの心強さ。
それでも追い詰められてしまったとき、ずっとルカのことを追い求めてきたあの男が見せる最後の華。おいおい、いいとこ持ってくじゃねえか……。想像とはだいぶ違う形だったけれども、約束は叶ったな。
ルカによる一撃の前の口上、ちょっと震えてしまった。何度も底から這い上がってきた彼だからこそ言える台詞だなあ。
終章、収まるべきところに収まったというか、納得の終わりで良かったです。ファニアはむしろこれからが戦いの時かもしれないけれども、彼女らしくまっすぐに頑張ってほしい。きっと遠くで誰かが見守っている。


ルカとヴィヴィの旅路を淡々と描く番外編読みたい……。