まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『<Infinite Dendrogram> -インフィニット・デンドログラム- 7.奇跡の盾』感想

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 7.奇跡の盾 (HJ文庫)

ストーリー
リューイを送り届けたトルネ村で、風星祭が始まる。しかしその時、過去に封じられたと言われる怪物・コクテン様の封印が解ける。その正体とは、古代伝説級のUBM【黒天空亡モノクローム】だった。そのモンスターに対抗しようとしたレイやビースリーだったが、混乱に乗じたPKもレイたちに襲いかかる。ティアンの村人たちの安否は、そしてかつて村を救った英雄であるリューイの義父の行方は――。「『来るがいいモンスター。奇跡の盾は、ここに在る』」

第三形態が発現したネメシスとともに伝説のUBMと死闘を繰り広げる、シリーズ第7弾。
剣、斧槍ときて、次の形態は盾! 超高度・超遠距離から地上を狙い撃ってくるかつてないタイプの強敵を前に、新たな力を全力で振り絞って立ち向かう「不屈」の姿が相変わらず熱い。
ビースリーの本気の姿も見られてホクホクでした。いい先輩キャラですわ。


ティアンの村の伝説にも残るUBM・モノクローム。空を飛んでも届かず、地上からの遠距離攻撃は撃ち落とされ、向こうのビームだけが地上を焼き尽くす。
マスターたちの戦力も限られる中、希望はネメシスに新たに発現した第三形態のみ! ビースリー先輩にモロ影響されたかのような巨大盾となったネメシスを手に、空の向こうのモンスターを撃破できるのか……一発まともに食らえばアウト、新しい力のお試しとしては少々ハードすぎる決死の戦いぶりに今回も燃えました。
しかし、ネメシスの特性上仕方ないとはいえ、ほんと毎回ボロボロになるよねレイ君……。ワンパンもらってからが本番って、今更だけど主人公としてはめちゃくちゃピーキーな戦い方ですわ。
それから、混乱に乗じて襲ってきたPKクランにはビースリー先輩が本気モードで対峙。素の姿とのギャップがまたいいですね。魅力的な女性は裏の顔を持っているものよ。今回さりげなくも重要な働きを見せてくれた月夜様ともども、今後もぜひ活躍してもらいたいキャラクターです。


……と、300ページ弱でテンポよく本編が終わったと思ったらまたも100ページ程度の外伝が。いやまあ、外伝のエピソードが本編のために必要という理屈は分かるけれども、やっぱり物語の勢いが削がれちゃう気がするよなあ。外伝は外伝で読みたいんじゃー!
今回はルークが主人公となり、クマニーサンの冤罪を晴らすためにとある殺人事件を調査するお話。ミステリーかと思ったら別にそうでもなかったですね。ルークの有能ぶり、クマニーサンの相変わらずの最強ぶり、あとは【犯罪王】の初登場が見どころですか。本編への登場にも期待です。


某秘書さんの言い方はさすがにミスリードが過ぎるような……。