まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『察知されない最強職2』感想

察知されない最強職(ルール・ブレイカー) 2 (ヒーロー文庫)

ストーリー
王都に戻ってきたヒカルとラヴィアはアリバイを作り、「伯爵令嬢の失踪事件」への関与の疑いを逃れていた。これまで閉じ込められていたラヴィアは見るものすべてに感動して街を観光し、二人の時間をゆったりと過ごす。そんな折、一人の男が大慌てで冒険者ギルドに駆け込んできた。「惑わせの森」と呼ばれるダンジョンが暴走し、大量の魔物があふれだして村が壊滅の危機にあるという。一刻も早く兵を派遣してほしいと訴えるが、そこは辺境の小さな村。国が取った対応は「放置」という残酷なものだった。奇しくもその村・メンエルカは駆け出し冒険者ポーラたちの故郷。国の対応に憤ったポーラたちは、救援のために故郷へ向かうのだが――。

前回救った少女・ラヴィアとともに、人の目を避けつつも、魔物に滅ぼされそうな村を救おうと奮戦する隠密バトルファンジー第2弾。
できるだけ目立たないよう、最大の戦果を上げながらも周囲にはそれを隠すヒカルの暗躍ぶり。闇の仕事人のようで格好良くもあり、一方で主人公が評価されてほしいという一読者の思いからすると少しもどかしくもあり。
新登場のソリューズたちのパーティは、なかなか魅力的なメンバーが揃っていましたね。セリカちゃん推しです。


官憲の手からラヴィアを助け出したはいいものの、未だ公式には追われる身の彼女を匿うため、いっそう人から目立たないような生活を送るヒカル。
ラヴィアの位階上げも行って彼女自身の隠密スキルも無事に上昇。ソウルボードってほんと便利だな……。
せっかく自由になったのに身を隠すスキルばかり上がって、大手を振って街を歩くことができないラヴィアはちょっと可哀想かなとも思いましたが、どうやらこの子はヒカルとイチャイチャしてるだけで十分幸せそうですねちくしょう。なーにが「購入初日から役に立った」じゃこら。爆発しろ。


ダンジョンの暴走によって魔物の脅威に晒されたポーラたちの故郷の村を(陰ながら)救うべく出立するヒカルとラヴィア。
前巻で名前だけ出てきたBクラス冒険者パーティ「東方四星」が満を持して登場してきました。4人のパーティメンバーはそれぞれが押しも押されぬ一流冒険者で、特にやはりリーダーのソリューズはヒカルよりもよほど主人公らしい、正統派な格好良さを見せてくれる剣士でした。今回はヒカルたちとはニアミス程度でしかありませんでしたが、今後何かと関わってきそうですね。黒髪の魔術師・セリカが大いに気になります。
冒険者たちが村を守っている間、単独でダンジョンに潜っちゃうヒカルさん。ラスボスはあのファンタジーの王。
いやいや、「隠密」すごすぎである。前回はまあ、いくら高ランクとはいえ人間が相手だったわけだけど、今回の敵はアレやで……? いくらなんでも無茶が過ぎると思いましたが、戦いようでなんとかなっちゃうもんですなあ。一発もらったら終わりというピーキーすぎる戦いなのは相変わらずですが……。
このままいつも上手くいくとも思えないので、どこかで痛い目を見そうで怖いんだけれど、そこは新しい仲間がフォローしてくれるかな。この子はキャラクターとして大きく羽ばたいてくれると思ってました! なんならラヴィアよりも好きなんで、今後の活躍に(色々な方面で)期待してます。


ピアの株だけやたら下がった気がする(苦笑)。