まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『魔法使いです。勇者のパーティーを抜けたいです。1』感想

魔法使いです。勇者のパーティーを抜けたいです。 1 (オーバーラップ文庫)

魔法使いです。勇者のパーティーを抜けたいです。 1 (オーバーラップ文庫)

ストーリー
魔法ができる=モテる! 陰キャな魔法使い見習い、アベルは完璧な理論を生み出した。どんな偉大な数学者でさえ、この理論は覆せないのだ。反論してみるといい。計算用紙を火炎魔法で燃やしてやる。いいか数学者よ、紙は――燃える。しかし、なぜか完璧な理論は破綻し、アベルは未だ満足に女子と話すことすらできない。隣の席のイケメンはモテているのに。さらに、鬼教官・ミッシェルに通告された退学を回避するべく、魔術大会に出場する事態に陥り――!? いずれは勇者パーティーに所属する、陰キャだけどモテたい魔法使いが贈るファンタジーラブ(?)コメ、開幕!?

これは、陰キャラな魔法使いの少年が所属する勇者パーティーに居場所がなくなってソロプレイに走る物語……では!! ない!!!
いや将来的にそうなるのかもしれないけれども、少なくとも1巻時点では主人公の魔法使いの少年が美人鬼教官に手取り足取りの訓練を受けて魔術学校の魔術大会で優勝するまでの物語である。なんというタイトル詐欺! でも面白かったからよし!
語り口が少々クドすぎるのとややスベっていたのを差し引いても(笑)、リア充を妬んでばかりで魔法使いとしても未熟でやる気もなく小物っぷりだけが全開の少年が、唯一ちゃんと自分のことを見てくれる教官のために一念発起して頑張るストーリーが熱くて良かったです。


モテるために魔法を勉強しているものの一向にモテる気配のない陰キャラ魔法使い見習いの少年・アベル
平民上がりの彼は特待生の身分を守るため、魔術学校全体で開かれる魔術大会でベスト16に入ることを厳命されてしまう! しかも鬼教官と名高いミッシェル先生からマンツーマンでの指導を受けることに!
ということで作品のタイトルとは全く関係なく、戦闘がからっきしだったアベルがミッシェル先生との特訓を乗り越えて魔術大会へ臨んでいく道のりが描かれました。
地の文は基本アベルの一人称なんですが、まあなんというか、まさにぼっちのモノローグそのものという感じで、ギャグにしようとしてるのかもしれないけれどもぶっちゃけかなりスベり倒している……! でもぼっちの頭の中って得てしてこういう感じで、文字に起こしたら別に面白くもなんともないことを延々語っていたりするよね(ソースは僕)。


ミッシェル先生は苛烈な指導で学生たちから恐れられる美人教師。なりゆきで彼女とのマンツーマン指導になったわけだけれども、その特訓の日々の中で少しずつお互いへの理解が深まっていき、アベルもミッシェル先生もともに成長していく過程が丁寧に描かれていてとても良かったです。
思えば、周りから誤解されがちという点でアベルもミッシェル先生も似た者同士。アベルはミッシェル先生の、そしてミッシェル先生はアベルの唯一の理解者といっても過言ではない。先生と生徒とはいえ若い女と男、そういう方向に気持ちが進んでしまっても、仕方がない……よね?
ミッシェル先生の指導を胸に、そして他ならぬミッシェル先生のために、面倒くさがりでやる気のなかった少年が、工夫を凝らしてライバルたちに立ち向かう姿に燃えました。
そんな対戦相手たちも、リア充だったりセコい手を使ってきたり純粋な強者だったりと個性的なキャラ付けがしてあって、また裏にちょっとしたドラマがあったりもして楽しかったです。
1巻で魔法学校編が終了ということで、次は魔法騎士団編なのかな? ということはまだ勇者のパーティーには入らないのか?(笑) どんな展開が待っているにしても楽しみですね。ミッシェル先生も登場してくれるといいなあ。


イラストは甘味みきひろさん。アベルのキャラデザがかなり好きです。目付きワリーな!
あとミッシェル先生のツンとしたおっぱい(おっぱい)。


ミッシェル先生もルーナも魅力的だけれど正直シモンズ様のデレを一番期待している僕がいます。