まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『優雅な歌声が最高の復讐である』感想

優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)

優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)

ストーリー
俺は怪我でサッカーを辞めた。他にやりたいことなんてない。そんな灰色の高校生活で出会ったのが、歌姫の瑠子だった。学校中に注目される瑠子は、夢を失った俺には近寄り難いけど、その瑠子から合唱コンクールで指揮者に指名された。なんで俺が――?
私は歌えなくなってアメリカから帰ってきた。クラスのみんなは歌姫「RUKO」に期待している。でも、本当のことを言えず辛い時、サッカーをやめて無気力になった隼人がいつも助けてくれる。隼人はかつては眩しかった。私のことは覚えていないみたいだけど、また輝きを取り戻して欲しいと思ってる――。
挫折から立ち上がる少年と歌姫を描く、極上のボーイミーツガールストーリー!

怪我でサッカーをやめた少年と、元の歌声を失った世界に誇る歌姫の少女が出会い、ともに背中を押しあいながらまた走り出すボーイミーツガール。
それぞれの理由から目標をなくしてしまった少年少女が出逢いをきっかけにして新たな一歩を踏み出していく綺麗な物語展開が良かったです。
強気にグイグイ来るヒロインに振り回されたい欲、ありますよね。


主人公の隼人は元々同年代の日本代表に選出されるほどのサッカー少年。でも怪我が原因でサッカーから離れることになり、夢を失ってぼんやりとした毎日を送っている。
そんな彼の前に現れた転校生は、全米で大成功した歌姫・RUKOこと瑠子。しかし彼女にも人前で歌うことのできない理由があって……。
サッカーと歌。それぞれ恵まれた才能を持ちながらも、それを失ってしまった少年と少女。まさに運命的な出逢い。これがボーイミーツガール。
初めはちょっと距離のあった二人が、校外学習や合唱コンクールを経てゆっくりとお互いを特別な相手だと思うようになっていく過程が丁寧に描かれていて良かったですね。
特に合唱コンクール! 伴奏担当の歌姫から直々にご指名を受けて指揮者になるとか、かなり燃えるシチュエーションなんですけど! なったらなったで「腰抜けの性根を叩き直す」とか言ってビシビシくるし、瑠子はいい意味でアメリカ的というか、まどろっこしいところがなくていいですね。


瑠子のサッカー練習がきっかけとなり、そして瑠子とのサッカー観戦が決定的な理由となり、サッカーが好きだという思いを取り戻していく隼人。
たとえ日本代表には戻れなくてもね。好きだという気持ちが素直に弾けるのを見るのはいいもんですよ。デート中の女の子をほっぽり出してどっか行っちゃうのは本気でありえないけど……ぶっちゃけドン引きだけど……。
ただ、サッカーの試合描写は、ちょっと専門用語が多すぎて目が滑ってしまったなあ。いや、瑠子にまつわる音楽語りもそうなんですけどね。サッカーと音楽に関する作者の造詣が深いのは分かりましたが、小説ではなくて説明文を読んでいるみたいで、だいぶ面白みに欠けた部分がありました。サッカーの試合は隼人の転機となる重要なシーンだし、ここは正直もったいなかったかなと。
そういう細かいところを除けば、ストーリーの仕立ては綺麗だったと思います。隼人の次は瑠子の番ということで、元々の歌い方ができなくなってしまった瑠子が日本で新たな挑戦を始める展開にはドキドキしたし、瑠子が隼人にちょっかいをかけてきた理由が明かされるとニヤニヤしてしまいました。
終盤の「つきあってないけどほぼカップル」な二人のやりとりとか、いいラブコメっぷりでしたね。ごちそうさまです。


イラストはU35さん。少し淡い印象の本文イラストがストーリーによくマッチしていたと思います。
エピローグの見開き2枚、贅沢でよかったー。


亮が一番の萌キャラ説。