まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『昔勇者で今は骨2 双竜の転生者』感想

昔勇者で今は骨2 双竜の転生者 (電撃文庫)

昔勇者で今は骨2 双竜の転生者 (電撃文庫)

ストーリー
『とりあえず王都に来んかーい!』
かつての仲間・フブルさん激怒につき王都へ参上した昔勇者、今は骨な冒険者・アル。一人前の魔法使いになるべく、学園に通いはじめたご主人・ハルベルのためにひと肌脱いじゃう(※ただし肌はない)アルだったが、王都を騒がせる怪現象の調査は意外な過去に繋がって……
『貴様の方は未だこの世にしがみついていたとはな……』
秘密を握るのは、容姿も魔力も桁外れ、初対面なのに見覚えのある少年で――!?
骨になっても心は勇者な彼がゆくところトラブル多発! 魔王が倒された後の世界で、なんだかんだと世界を影から救っちゃう、お気楽異世界ファンタジー

ケルトンになった元勇者が世界を旅しながら人々を救ってゆくファンタジーコメディ第2弾。
2巻の舞台は王都! 大魔導師フブルさんとの再会やハルベルちゃんの学園生活、そして宿敵との思わぬ邂逅と共闘などなど、今回も盛りだくさんの内容で楽しい1冊でした。やっぱファンタジーといったらドラゴンですわ。


死霊術士の資格を得るため王立学園に入学したハルベルちゃん。
ド田舎出身の上にバカ魔力以外はからっきしだけど貴族のクラスメイトたちに交じっても全く気負った様子のないハルベルちゃんさすがですわ。肝が据わってる。
高飛車貴族なペリネちゃんとの友情物語にはほっこり。ハルベルちゃんもこれでなかなか不憫な境遇ですからね、バチバチやりあえる同年代のお友達ができたのはよいことです。
そして死霊術士としての才能の深さも改めて発現。他の魔法はまるでダメだけれどゴーストに対してだけはこの腕力ですよ。ピーキーすぎる! でもそこがいい!
その他、王都に蔓延する幽霊騒ぎを解決したり、神(文字通り)のために最新スイーツを食べ歩きしたり。前巻に比べて旅こそ少ないけれども、王都だけでもバラエティ豊かなイベントで存分に楽しませてくれました。
僕この王女様めっちゃ好きですわー。そこにアルがいるのに、この子がそれを知ることはないんだよな……切ねえ……。


魔王を倒して以来平和を保っていた王都に突如ドラゴン軍団来襲。
フブルさんにミクトラにペリネちゃんの奮闘や、神のちょっとした手助け、そしてハルベルちゃんの本気などなど、仲間たちみんなの総力戦といった様相でとても熱いバトルが繰り広げられました。
もちろん、その中心にいるのは我らが骨と敵総大将のドラゴン! そしてかつての大敵の生まれ変わり!
最強存在たるドラゴンを相手に、力を認めあった過去の宿敵と共に戦う。王道の展開ですが、これほど燃えるもんはありませんよ。
それにしても、やっぱりアルはかっけーなー。骨なのにヒロインたちから引っ張りだこなのも、さもありなんってもんですな。まあハルベルちゃんに関しては、恋心なんだか単なる骨フェチなんだかよく分からんが……。
王都を離れまた旅路へ。次はどんな出会いが待っているのか楽しみです。ペリネちゃんをはじめ、王都のみんなも再登場してくれるといいな。


王女様とミクトラで勇者オタクトークしてほしい。