まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『タタの魔法使い』感想

タタの魔法使い (電撃文庫)

タタの魔法使い (電撃文庫)

ストーリー
2015年7月22日12時20分。弘橋高校1年A組の教室に異世界の魔法使いを名乗る謎の女性、タタが突如出現した。後に童話になぞらえ「ハメルンの笛吹事件」と呼ばれるようになった公立高校消失事件の発端である。「私は、この学校にいる全ての人の願いを叶えることにしました」魔法使いの宣言により、中学校の卒業文集に書かれた全校生徒の「将来の夢」が全て実現。あらゆる願いが叶った世界――しかしそれは、やがて犠牲者200名超を出すことになるサバイバルの幕開けだった。第24回電撃小説大賞にて《大賞》を受賞した、迫真の異世界ドキュメント。

引き続きの今年の新人賞を読もうキャンペーン。楽しいので皆さんもぜひやりましょう。
第24回電撃小説大賞<大賞>受賞作品。なんと元ラノベブロガーの先輩・うーぱーさんが作家デビューされた作品でもあります。読者から作者への華麗なる転生……!
謎の魔法使いによって丸ごと異世界に飛ばされた学校の生徒たちが多大なる犠牲を払いつつも地球へ戻るために奮戦するサバイバルアクション。
かなり特殊な文章形式をとっているため初めは読みにくくて仕方なかったのですが、慣れてくるとその文章が不思議とクセになってくるんですなあ。


タタと名乗る魔法使いが突如現れて学校の生徒全員の願いを叶えた結果、校舎ごと異世界へ飛ばされてしまった弘橋高校の面々。しかしそれは決して、明るく楽しい異世界転移などではなかった。
初日の惨劇。森に潜むモンスターによって次々に奪われていく命。友人が、先生が、先輩が、為す術もなく犠牲になっていく。
いやー、いきなりのこの展開は、正直かなりキツかったです。スプラッタもバイオレンスもあまり得意ではないのですよ……。
もう次にどんなひどいことが起きるのかひーひー言いながら読んでたんですが、生徒たちがそれぞれの願いを利用して異世界の探索を始めてからは、だんだんとワクワク感も出てきてぐっとお話に引き込まれていきました。
しかしこの文章はね! さすがに慣れるまで時間がかかりました。過去にあった事件のことをノンフィクションで書いた実録本、という体で書かれているので、語り口が淡々としているんですよね。ところどころで生還者へのインタビューが挟まれているのにも混乱させられました。
ただ、一歩引いた目線で大事件を描いているのが逆に怖さを引き立てていたりもしていて、面白い試みだとは思います。


最強クラスの魔法使いとなった主人公の青木をはじめ、登場人物それぞれが願いの力によって、軍人になったり癒やしの力を手に入れたり言語が堪能になったり変身ヒーローになったりしています。それぞれの特殊能力が合わさることによって新たな道が拓けたりするところに面白みがありますね。
派手な願いもあれば地味な願いもある。到底人に言えないような願いもある。絶対に捨てたくない願いだってある。
そういった願いの数々を用いて、ようやくたどり着いた目的地。そこでタタの魔法使いが提示した地球に戻るための条件というのが、またエグいんだこれ。どこまでも性格悪いな!
まあ青木と池田のロマンスなどもありましたが、そんな程度のニヤニヤでは到底打ち消せないくらいにエグみの残る読後感でございました。「最後の犠牲」辛すぎでしょ……。
なんと続刊が控えているということで、読みたいような読みたくないような、いややっぱり読みたい(怖いもの見たさ)!


イラストは佐藤ショウジさん。漫画家さんだけあって印象的な表情のイラストが多かったです。
でもひとつだけ言わせてくれ! ニチアサ変身ヒロインにパンチラはありえないんだ!


ネネのヒントはどこかに出ているのかなあ。