まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2』感想

ストーリー
謎の転校生、街田好乃さんは魔光少女だ。(すごく美人!)またまた正体を知っちゃった僕は、【男に惚れられてはいけない】彼女の身バレペナルティ達成のため、お助けキャラとして奮闘! ――って、「好乃さん! むやみに男子の手を触ろうとしない!!」どうやら彼女は無自覚な超弩級のモテ体質。さらに庄川さんのお助けキャラも兼任中。……無理ゲーじゃない? しかも好乃さんと一緒だと、プールに合コン、リア充イベントが発生しがち。庄川さんもなぜか毎回ワンチャン狙ってくるし……え? 焦ってる? いやいや、お助けキャラが嫉妬されるわけないじゃないですか。無自覚拡大の勘違いラブコメ

まさかの魔光少女追加でただでさえ複雑だった人間関係がさらなる飛躍を遂げ勘違いとすれ違いが尚も交差しまくるお騒がせラブコメ第2弾。
二面性のある美少女転校生・街田さんのヒロイン力が高すぎて庄川さんが完全に食われている! ダブルヒロインものの様相も呈してきて、コメディのみならずラブ的にもなかなかアツい巻でした。


新しくやってきた転校生はやっぱり魔光少女でした。いやいや平地クン、どうしてばっちり身バレ場面に遭遇しちゃうのかな! 街田さんは庄川さんとは違って十分注意してたのに、むしろ平地のタイミングの悪さにびっくりですわ。
庄川さんのような身バレ危機こそないものの、ペナルティを回避するために「二週間異性から恋されない」という条件の達成が異常に困難な天然モテ体質の街田さん。というかこれ達成不可能じゃない? 男子高校生なんて女子と同じ空間にいるだけで好きになるものじゃん? じゃん?
街田さんのモテ回避サポートとともに引き続き庄川さんの身バレ回避サポートも継続していく平地くんの過労ぶりがやばい。でもこいつはやってやれちゃうんだよなあ! 相変わらず魔光少女を遥かに超えるハイスペックぶりである。


庄川さんと違って、平地に魔光少女のことがバレていることを知っている点が街田さんの大きなアドバンテージですね。
自然とふたりきりの時間も多くなるし、勘違いがないぶんやりとりもスムーズだし(大事!)、いつの間にやらかなりいい感じになっていく……美少女転校生は強し。
平地とふたりきりのときだけは素の自分を見せてくるのがまた可愛らしくてよいです。これはうっかり好きになっちゃいますわ。まあそれでも平地は落ちないんだけどさ……。なんでお前はそんなに自分の恋愛の可能性を否定しちゃうんだい……?
自分が一歩遅れたことを自覚した上で押せ押せで行くことを決めた街田さん。そんな彼女の姿を見て焦る庄川さん。盛大に勘違いを続ける周囲の諸君。そして自分が嵐の中心であることに全く気づいていない平地。
混沌極まるラブコメディは、しかし今巻のラストで大きな転換点を迎えた! ……かも、しれない。このトライアングルの明日はどっちだ。続刊に期待です。


それにしてもチュウは無能すぎない?