まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『恋してるひまがあるならガチャ回せ!2』感想

ストーリー
真っ暗な俺の大学生活にも、夏休みがやってきた。夏といえば海!太陽!ではなく、スマホゲーの限定水着キャラだ。そんな折、俺は大学で笹倉美森という新入生と知り合う。彼女の誘いでモバイルゲーム研究会というサークルに入った俺と紗雪は、合宿で真夏の沖縄に赴く。欲しい水着キャラのコスプレをしてガチャれば引ける、という美森の言葉を信じて……。そこで俺たちは美森の驚愕の正体を知る。やつはあらゆるゲームで欲しいキャラを無料ガチャのみで一発引きし続ける『最強の無課金』だったのだ! まぶしい水着姿が無駄にはじける廃課金ラブコメ第2弾!

読まなきゃ! ということで読みました。
紗雪との同棲生活がさぞやきゃっきゃうふふと描かれるのでしょうなァ! と楽しみに読み始めたんですけどやっぱりそんな簡単なラブコメじゃないよねということでひとつ。新しい後輩ヒロインも出てきたことだしね!
しかしさすが廃課金勢の中でもトップの廃課金勢、器がデケーわ。そのへんの課金戦士とは魂のランクが違うね。コミュ障ぼっちの遠野と紗雪だけれどちゃんと先輩っぽいことできてて良かったです。


家を飛び出したお嬢様と安アパートで同棲生活じゃー! と思ったけれど、紗雪さんが案外あっさり諦めていて笑いました。まあ仕方ないですね。お嬢様だからね。
同棲こそしてないものの毎日のようにご飯作りにきてるわけだし、これはもう通い妻ですよ誰がどう見てもそうでしょう!
別に色っぽいあれこれがあるわけではないし、当人たちは認めてないけれども、周囲からすると完全に半同棲状態っていうこの感じすごくいいですよ……! なんか、下手に付き合ってイチャイチャするとかより、ふたりきりでずっとゲームしてるくらいの方がニヤニヤできていいよね!
そこを樋沢たちに突っ込まれて真っ赤になっちゃったりするのがまたいいんだ。絶妙な距離感ですよ。


後輩の美森に誘われてモバイルゲーム研究会に入ることになった遠野と紗雪。しかし美森には、げに恐ろしき秘められし能力が。
なんて新しいサークルクラッシャーなの、美森さん……。本人に全く悪意がなくて、周囲からただただ疎まれるだけなのが悲しすぎる。
しかしその真実を目にしても逃げないのが我らが廃課金勢コンビですよ。引けるまでガチャるから100%引ける、至言すぎる(人間としてはわりと駄目である)。
遠野と紗雪、ぼっち残念大学生カップル(未満)のふたりが、初めてできた後輩のために懸命に努力する姿、いいもんでした。
なんだかんだで美森ともいい感じになっちゃってますが、さすがに遠野と紗雪との間に入り込む余地はないのか?
このまま紗雪エンドに向かって一直線であってほしい気もするし、いやいやラブコメ的にもっと一波乱二波乱あってほしいような気もするし、どちらにせよたっぷりニヤニヤさせてもらえると思うので、ともあれ続巻が待ち遠しいですね。


いいじゃん★3。僕はそれくらいが好きですよ。ごめん嘘。★1~★5までぜんぶ好き。