まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

今年の漢字「北」にまつわるライトノベルを探してみた

www.jiji.com
 2017年「今年の漢字」は「北」……ということで、まあ言わずもがな、不穏なアレコレを予想させる漢字ではありますが、これをネタにラノベを盛り上げる分にはいいよねっ、ということで、アキバでぶらぶらラノベの新刊を漁りつつ「北」なラノベを探してみた……んだけれど、ろくに見つからなかったので神から与えられしラノベ読みの最終兵器「ラノベの杜」大先生のDB検索(ラノベの杜 - DB検索)に頼りました(爆)。神よ、毎度お世話になっております。


「北」にまつわるタイトル

 とりあえずタイトルからだよねってことで「タイトル:北」で検索かけた(ラノベの杜 - DB検索 - 検索結果)ら、2017年の作品でそれっぽいのは『道-MEN 北海道を喰いに来た乙女』(アサウラダッシュエックス文庫)しか引っかかりませんでした。



 サブタイトルになってしまうけれど、個人的イチオシはこれ。

北国産ヒロインってフレーズがいいよね? よくない? ツンと澄ましたクール美少女感ある!



 あとはまあ、この辺とか……。

響け!ユーフォニアム』がラノベかどうかは、永久に呪われし封印すべき概念【ラノベ定義論】に引っかかるので置いとくとして、「北」宇治高校が舞台だし、これはかなり北ポイントが高いんじゃないかと思われます。北ポイントってなんだ。原作はアニメとはまた違った雰囲気があるのでぜひ。


「北」にまつわる作者

 ここらで趣向を変えて、作者名に「北」が入っているライトノベルにシフトチェンジ。これが検索結果(ラノベの杜 - DB検索 - 検索結果)。自分ではほとんど思い出せなかったんですが予想以上に多かったのでピックアップすると、北國ばらっど先生はまさに、「北」! って感じのペンネームですね。

しっかりと笑えるギャグを書いてくれる、コメディに長けた作家さんだと思うのですが、しばらく新刊が出ていなくて寂しい。



 最近勢いがあるのは北山結莉先生。

精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)

精霊幻想記 1.偽りの王国 (HJ文庫)

『精霊幻想記』、好きラノやこのラノでも上々の評判なのに未読なのですよ。いい機会なので近いうちに読みます。



 さて、上に出てきたアサウラ先生ですが、出身も「北」海道ですね。『ベン・トー』はザンギ弁当とか出てくるけど、舞台は北海道でしたっけ? よく覚えてない。



 出身が北海道の作家といえば、真っ先に思いつくのは葵せきな先生。

 うげっ、『生徒会の一存』って、紙の本はもうAmazonで品切れなのか。地味にショックだ……。『生徒会の一存』も『ゲーマーズ!』も、明確に作中で語られてはいない(たぶん)ものの舞台は北海道ですね。登場人物が「内地」とか言ってるし。



 あとは逢空万太先生も北海道出身でしたか。

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ!ニャル子さん』も北海道が舞台だったような? 少なくともアニメ版ではそうだったような?



 それから十文字青先生。

灰と幻想のグリムガル』は当然、北海道が舞台であるわけがないのですけど、他のシリーズではどうだったかなあ。いまいち覚えていないぞ。


「北」にまつわる登場人物

 さてお次は、登場人物名。もちろん、できればヒロインの名前に「北」が入っていると実によろしい! が……困った。こればっかりは神の恩恵が使えない。仕方ないのでブログの過去記事とTwilogで検索かけてみることにしました。で、検索をかける前になぜか真っ先に思い出したのが「北村祐作」。いや、なんでお前やねん。

当然紙の本は品切れてますが、いやあ、10巻が出たのが2009年ですか? 時の経つのは早いものです……。竹宮ゆゆこ先生、最近はとんと電撃文庫で書かなくなっちゃって、かなり寂しい。



 「北斗」というキャラクター名はちょこちょこ見かけます。

東京レイヴンズ』の北斗は、まあ、メインヒロインと言えなくもないよな! うん、ある意味メインヒロインその人だからな! 『ライフアライヴ!』は主人公が葛原北斗。4巻完結と短いシリーズながらいいラブコメディでした。



 さあ、今後こそちゃんと「北」のつくメインヒロインを!

いたー! 「堀北鈴音」! 最近影が薄すぎてメインヒロイン感なくね、とか言っちゃいけない。1巻の表紙に描かれているヒロインこそがメインヒロインなんです。5歳の子どもだって知っています。僕は軽井沢推しですけど。


その他

 「北」欧神話ネタということでこれなどどうでしょうか。

北欧神話は何かとネタにされがちですけど、僕の知る中では一番北欧神話してる。確か完結したんですよね。好きなシリーズだったんですけど途中で止まっちゃってるので最後まで読みたい。


一番「北」なライトノベルは?

 と、ここまではあえてスルーしてきましたが、Twilogでダントツ多く引っかかったのがこれでした。

タイトルにもヒロイン名にも「北」! なんなら主人公も《ネタバレのため検閲》。これは北ポイント高いじゃないですか! まあ僕の中でのメインヒロインは南徳原来珠ってことになってますけどね! 恋歌はむしろ敵ですけどね! そういや、最近竹井10日先生の本を読んでない。そろそろあの竹井節が恋しくなってきた。



 以上、「北」にまつわるライトノベルでした。把握できてない作品も多々あると思うので(特に登場人物名)、「こんなのあるよー」というのを教えてもらえたら嬉しいです。