まだまだペンキぬりたて

ライトノベルの感想

『年下寮母に甘えていいですよ?』感想

年下寮母に甘えていいですよ? (ガガガ文庫)

年下寮母に甘えていいですよ? (ガガガ文庫)

ストーリー
僕は四ノ宮優斗。高校生だてらに自立した立派な大人だ。ある日出会ったのは、中学生にしか見えない自称寮母の九段下あるて。あれよあれよと、彼女の学生寮に住むことになったのだが――。「これからは私があなたのおかーさんです♪」なぜか『おかーさん』呼びを強要してくる。しかもそれだけじゃない。「おかーさんの胸で甘えてくださいね?」……だから、自立した大人は年下の女の子に甘えたりしないんだって! 頼むから帰ってきてくれ僕の平穏な生活! 甘やかしたがり年下寮母と人生お疲れ高校生が織りなす新感覚バブコメ爆誕!

他人に頼らずに生きていけると思い込んでいる少年が、おかーさん(年下美少女)の愛に触れて少し成長する共同生活コメディ。
し、新感覚バブコメ……。前作からの作風の転換ぶりには驚きましたが、あったかくていいお話でした。
年下寮母。なんて甘美な響き。謎のお世話力を発揮するおかーさんにだだ甘やかされて生きていきたい……。


自分は一人で生きていけるのだ、他人には頼らずにやっていけるのだと思い込んでいる主人公・優斗。
頑なに他人の手助けを拒むその不器用すぎる生き様は、見ていて実に歯がゆいですね。過去のトラウマがあるから仕方のないことなんですが、大人ぶっているところが逆にお子ちゃまに見えて、呆れてしまいます。
そんな彼が、母性愛の象徴のような年下寮母(おかーさん)と出会ったことはまさに運命……英語でいうとデスティニー……。
ただでさえ他の人に寄りかかりたくないのに、相手が年下の女の子ともなれば、当然ご飯を作ってもらうのも膝枕も拒否! でもおかーさんは甘やかすことを諦めない。それが彼女の生き様だから。頑固と頑固がぶつかりあう、ふんわりした共同生活バトルに、知らず頬が緩んできます。


学校のアイドルにして寮の中では甘やかされゾンビと化す美少女・弥栄。学校でも随一の不良にして実は生真面目お兄さんな門児と、寮のメンバーは個性派揃い。
幼馴染で従妹の真菜もいつも優斗のことを気にかけているし、あるては言わずもがなだし、彼は本当に周囲の人間に恵まれています。
こうしてみるとやっぱり優斗が群を抜いて変人に思えてきますね……。「源氏君が壊れた」ときにはほんとどうしちゃったのと思ってしまったよ! 両極端すぎる!
どれだけあるてが愛を注いでも受け取ろうとしない優斗に、いい加減イライラすらしてしまうんですけど、そんな高校生男子の反抗も全て包み込んで何度でもやり直してくれるから、母の愛って偉大です。いや、あるては母でもなんでもないんだけどさ……。
寮にも新たな変人(?)メンバーが加わり、さらなるカオスが繰り広げられそうな予感。ぜひ続刊に期待したいですね。


イラストははねことさん。見てくれこの慈愛に満ちた表情を。これが天使か。
あるてと弥栄のおかーさんタイムを描いたイラストが一番好きです。というかこのシーン一生見てられるな……。


全身全霊であるてに甘やかされたい一方、全身全霊で弥栄にこき使われたい自分もいる。性癖ってふしぎだ。